計画と目標 | 東進ハイスクール与野校|埼玉県

ブログ

2018年 5月 12日 計画と目標

こんにちは!日本大学理工学部建築学科、1年担任助手の松澤です!

みなさん、受験勉強は順調ですか? 3年生は部活も引退が近づいてきて、熱が入ってると思います。隙間時間を上手く活用して勉強時間を確保しましょう!

ここで、自分が受験勉強をしていく上で大切にしていた事を紹介します。

 

それは、目標・計画をたてることです。

 

小さな事でもいいので、できるだけ毎日目標を立ててみてください。 例えば、高マスを何問やるか、受講を何講受けるか、どの単元をどこまでやるか、など。

ただ漠然と勉強をしているよりかは、目に見える小さなゴールを決めて、そこに向かって進んでいく方がやる気が出ると思います。

それは勉強だけではなく、部活でも同じです。 ただ練習してれば上手くなるわけではありません。目標を決めてそれを達成できるようにしていくことで、上手くなっていくのだと思います。

 

特に、土日は学校が無くて時間があるのでその日の目標を決めてみましょう! 小さな目標設定が習慣化できると、受験勉強が終わり、大学生、社会人となっていく上でも役に立っていくと思います!

 

また、明日は難関大有名大本番レベル模試です。自分のいままでやってきた事を全て出せるように頑張ってください!

 

模試の復習も忘れずに!