ブログ | 東進ハイスクール与野校|埼玉県

ブログ 

2018年 1月 23日 夢中になるということ

ここ数日はほんと寒い日が続いていますね。防寒対策と風邪予防は大丈夫でしょうか!?
昨日の雪が大分積もっているようなので、防寒はもちろんのこと外出するときには雪に気をつけてください。
 
受験生の皆さんは、過去問をどんどん解いていることと思いますが、
しっかり日程化できていますか?
センター試験が終わっても、勉強内容は多少変わりますが、根本的な勉強の仕方は変わりません。受験日から逆算して、一日一日の勉強内容を明確にして、こなしていくだけです。
 
そして新受験生のみなさん
突然ですが、今受験勉強に対して
【夢中】になれていますか?
調べてみると…
ある物事に熱中して我を忘れてしまうこと。
とありました。
我を忘れてしまうほどに受講や高速マスターなどの勉強をしたことがありますか?
テスト勉強をしていても、あっと言う間に1時間2時間過ぎてしまったなんてことありますか?
 
このレベルの集中力を身につければ受験をきっとうまく乗り越えていけると思います。
絶対に譲れない志望校に向けて、我を忘れるほどの努力…。
してみませんか?
そんな努力をし続けた自分は1ヶ月、3ヶ月、半年、1年後にどうなっていると思いますか?
私なら考えるだけでワクワクしてきます。 
 
為末大さんの著書
《走りながら考える》に
「苦しさ」や「一生懸命」「必死」でやっている人は「無我夢中」でやっている人には勝てない。
という言葉があります。
 
一生懸命や必死ももちろん大切ですが、そのものに対して夢中になれるくらい楽しむことであったり、これをやってる!と考える間もなくやるほどの夢中状態になっている人は強いということです。
 
是非みなさんも夢中という言葉を頭の片隅において、夢中になるための夢や目標を見つけましょう。
東進に入学していない皆さんも、是非この与野校の【夢中】状態の仲間入りをしませんか?

2018年 1月 23日 【特別解説授業ご参加の皆さん】クロスワードの答え

センター試験英語 特別解説授業に参加して頂きまして
有難う御座いました。

 

渡辺勝彦先生の英語の解説授業はいかがだったでしょうか?

 

センター試験同日体験受験の成績は、あくまで皆のスタートラインです。
高校2年生は約1年後に、高校1年は約2年後に受験本番が来ます。

 

やるべきことを明確にして、第一志望合格を掴み取りましょう!

 

特別解説授業に参加した皆さんへ連絡です。
資料の中にあったクロスワードパズルは解けたでしょうか?

 



(昨日配布した資料です)

 

 

それでは、正解を発表します…!!







正解は「CREATE」でした!

皆さんは正解できたでしょうか?

それでは、引き続き第一志望合格まで頑張りましょう!

*渡辺先生 特別解説授業に参加してくれた生徒へお知らせです*

今回の解説授業で 「このままだとマズイ」

「マズイのはわかったけど、何からはじめていいかわからない」

そんな生徒のために、東進では無料の体験授業をご用意しています。

また、昨日授業を実施した渡辺勝彦先生の授業も受けることができます!

 

 

2018年 1月 22日 常に自分をレベルアップする

「敵に勝つより、もっと大事なことは、常に自分をレベルアップすること。」

-野村克也-

 

これは私が高校生の時に知ってから大事にしてきた考えです。

 

部活にも当てはまるし、もちろん勉強にも当てはまります。

 

確かに受験は同じ志望校を受験するライバルより高い得点を取ればそれで合格するはずです。

 

しかし、ライバルに勝てさえすればいいという気持ちでは甘いです!

 

模試の判定でいい結果がでたから満足、定期テストでいい順位とれたから満足、していませんか?

 

そこで満足していてはいけません。

 

たとえ今はライバルに勝てていたとしても、ライバルはこれからレベルアップし、すぐに満足していた自分を追い抜かしてしまいます。

 

常に自分自身をレベルアップするという気持ちで勉強していきましょう!

2018年 1月 22日 【1月27・28日実施】大学入試説明会 実施のお知らせ

2018年 1月 22日 【予定通り実施します】センター試験英語 特別授業のお知らせ

予定り通り、本日の19時30分 埼玉スーパアリーナTOIROにて

センター試験英語 特別解説授業を実施します!

参加の際は、十分足元に気をつけてお越し下さい。

 

 

また、残席数が残りわずかですが

まだまだお申し込みを受け付けています!

お申し込みの際は、下記バナーからお願い致します。