習慣作り | 東進ハイスクール与野校|埼玉県

ブログ

2016年 4月 14日 習慣作り

こんにちは!担任助手の山浦です!
 
さて、多くの皆さんは昨日、今日でだいたい新学期が始まって一週間ほどが経ったことと思います。
新たな環境に徐々に慣れ始められているでしょうか。
今のような節目の切り替え時にこそ新たな習慣付けがしやすいものです。
これまで夜型でやっていた人は朝型に切り替えるいい機会であり、なかなか自宅学習習慣がなかった人にはやるように努力するいい機会です。
 
よく聞く話かもしれませんが、人が新しい習慣を身に着けるには2、3週間必要といわれます。
今が新たな習慣付けをしやすいと言えど、続ける事ができないとこれからのための意味を成しません。
どうやったら上手く部活、学校の勉強、受験に向けた勉強などの両立ができるか試行錯誤していくことが大切です。
 
ただ、一つだけアドバイスをするならば「背伸びをいきなりしすぎないこと」が大切です。
どういうことかと言うと、朝7時に今まで起きていた人がいきなり毎日5時起きをしようとしても長くは続かないでしょう。
このような時、まずは30分早めて6時半に起きるように1週間トライして慣れてきたらまたもう少し早める。
そして最終的に5時起きができる習慣を2、3週間程で完成させられるとベストだと思います。
 
いきなりではなく徐々に変えていくというのは他にも色々な場面で使えるの上手く活用して欲しいと思います。
そして、4月中に完全に習慣作りを終えて、5月からはその習慣に沿って勉強も部活も総取りして充実した高校生活を送っていきましょう!
 
*******************************

 

下記のURLは東進ハイスクール与野校のブログのURLです!!

お友達にこのブログのことを教えてあげよう!!

http://www.toshin-yono.com/blog

与野校では現在、新学期生を募集しています! 

説明や体験授業も毎日受け付けておりますので、

お気軽にお問い合わせください☆

【お問い合わせ方法】

①お電話 0120-104-755

②ネット申込:下記のURLをクリック・タッチしてください。

ネット申込フォーム画面にご案内致します。

https://www.toshin.com/form/es/form_hs.php?url_name=yono&cmt=&top=1&form_action=taiken

③校舎窓口:校舎まで直接お越し下さい。簡単に体験授業までの流れも合わせてご説明可能となります。

④質問先:電話orメール問い合わせ(yono@toshin.com)まで

お気軽にお問い合わせください♪

※質問例:Q.東進は毎日空いてますか?

A.はい、空いています。東進ハイスクールは基本的に毎日休まず開館しています。

平日 11:30〜21:45

土曜日 10:00〜21:45

 日曜日 8:30〜19:00