私が物理学生になったのは… | 東進ハイスクール 与野校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 与野校 » ブログ » 私が物理学生になったのは…

ブログ

2021年 10月 2日 私が物理学生になったのは…

こんにちは!
東進与野校 担任助手1年の松下翔です!

今月のテーマは「私の好きだった講座」です。

これはもう一択です。やまぐち健一の「スタンダード物理」です。
この講座は私の人生を変えたといっても差し支えないです!!

 

今でこそ私は物理学科生でありますが、もともと私は物理は苦手でした。なんと物理の学校の最初の定期テストは17点。当時の私はもう絶望に打ちひしがれてました(笑)


ですが私はこの講座に出会って物理に対する見方が180°変わりました。

 

この講座は物理の「本質」を重点的に説明し、何が起こっているのか、何が現象を引き起こしているのか、を見極める「」を鍛えてくれます。


また、物理学者である彼の目線から教科書に載っていない本当に起こっていること教科書の方便の指摘等をしてくれて、物理に対する真の理解度を非常に深めることができます。

一つ注意なのはこの講座の講師であるやまぐち健一先生は人を選びます。授業はわかりやすいですが板書が汚かったり、きわどいネタを使ったりします。また、受講の予習復習は必須です。(これはどの受講にも共通しますが…)