ブログ | 東進ハイスクール与野校|埼玉県

ブログ 

2021年 1月 16日 共通テスト1日目 お疲れ様でした!

こんにちは!東進担任助手の木村です!

 

本日は共通テスト1日目でしたね。

どうだったでしょうか。

自分の納得のいく点数が取れた人、そうでない人いると思いますが、私立文系の受験生であればもう共通テストは終わったこと、私立理系、国立の受験生であれば共通テスト2日目に備えましょう。

 

もう終わったことに悔やんでも意味はありません!

厳しいことを言うかもしれませんが、こういったときこそ終わったことに嘆くのはやめて、いま自分ができることをしましょう。

 

しかし切り替えると言ってもそう簡単に切り替えられる人は少ないと思います。

皆さんは18年間生きてきて、受験勉強にたくさんの精神時間労力を割いてきました。

高校生活を捨てて勉強に捧げたという人もいると思います。

そんな重要な受験で失敗をしたら悲しく、落ち込むというのも当然です。

 

そこで、切り替える上で重要なアドバイスを送ります。

共通テストで失敗してしまった人、一旦落ち込みましょう!

自分で時間を決めて、この時間だけは思う存分に落ち込んでいいと、泣いてもいいし、ストレス発散をしてもいいです。

 

しかし自分で決めた時間が終わったらもう落ち込むのはお終いです。

次は切り替える時間です。いまの自分に足りないものを考え、これから自分はどう勉強していけばいいのかを明確に定めましょう。

自分で時間を決めてこの時間は落ち込んでもいいと決めれば、罪悪感なく落ち込むことができます。

なにも決めずにただなんとなく落ち込んでいると、「本当は勉強しなければいけないのに」と自分に厳しくなってしまいます。

 

この時期になってくると自分のメンタルの状況が受験の結果に影響するといっても過言ではありません。

自分だけは絶対に自分の味方で支えてあげましょう!!

 

2021年 1月 13日 東進主催 共通テスト同日体験受験 時間割変更のお知らせ

先日の緊急事態宣言の発出を受け、東進ハイスクールでは、より安全に共通テスト同日体験受験を

受験いただくため、試験の時間割を下記の通り変更させていただくこととなりました。

生徒の皆様の安心・安全を配慮した措置となりますので、ご了承ください。

 

【ご注意下さい】

1、2日間とも、開始時間が繰り上がっておりますので、集合時間にご注意ください。

2、すでに発行されている受験票には、変更前の時間割が記載されていますので、間違えないようご注意下さい。

3、時間割変更により、英語リスニングが2日目の実施となります。よって、文系3科目受験の方も2日間受験していただくことになります。

4、塾・予備校をはじめとした、学習支援業を催す施設の利用は、今回の緊急事態宣言の要請対象には含まれておりません。2日目に理科2科目を受験する場合、最後まで頑張りたい方は、20時以降も受験をいただくことが可能です。ただし、安全面を考慮し、理科2科目目の途中退室も認めます。

保護者の方とご相談ください。

【感染症対策へのご協力のお願い】

1、必ず不織布マスクを着用してきてください。

2、当日、来校前の検温、受付での検温にご協力下さい(体温が37.0度以上の場合は受験できません)

3、入室時は必ずアルコール消毒をお願いします。

4.試験中のみならず、休み時間も私語はご遠慮下さい。

 

2021年 1月 12日 直前期の意識の持ち方!!

こんにちは!東進担任助手の木村です!!

 

ついに共通テストが今週の土日となりました。

 

直前期はどのように過ごせば良いのかわからないという生徒が多いと思います。

 

今日は僕が受験生時代にどのような生活を過ごしていたのかを教えつつ、皆さんが受験で勝つためにどのように過ごせば良いのかを説明したいと思います。

 

まずは起床時間についてです。

共通テスト本番は何時に起きるかは人それぞれですが、自分が、本番に何時に起きるのかを把握しておき、その時間に起きることに慣れておきましょう。

いつも夜更かしをして、9時や10時に起きるという生徒もいると思います。

そんな生活リズムで本番にいきなり6時や7時に起きることを想像してみてください。

きっと試験を解いている途中に眠くなってしまいます。

それを防ぐために、いまのうちに試験本番の生活リズムで生活をするようにしておきましょう!!

 

つぎに重要な点は食生活です。

皆さんはいままで受験勉強をよく頑張りました!

しかし体調管理が出来ていないせいで、風邪をひきいままでの頑張りが水の泡になってしまうという可能性もあります。

もしそんなことが起きてしまったら非常に悔しくないですか⁉

それを防ぐために睡眠時間の確保は当然のことですが、食生活も見直しましょう。

受験勉強の時間をどうしても確保したくて、適当にごはんを食べてしまうという人もなかにはいると思います。

しかし食生活はその人のメンタル面にまで影響すると言われているほど重要なものです。

体調管理をする上で食生活というものは睡眠時間の次に重要と言っても過言ではありません。

 

みなさんのいままでの努力が無駄にならないように、体調管理をしっかりとして試験に臨みましょう!!

2021年 1月 10日 1点でも多くとれるように努力しよう!

こんにちは!法政大学理工学部1年の関口耀です。

 

本番まで1週間切りました。

過去問の調子はどうですか?本番を意識して時間を気にしながら問題を解けていますか?ちょっとした意識で点数は変わってくると思います。残りの数日で改善していきましょう!

 

また、残念なことに開館時間が短くなってしまいました。でも嘆いてる時間はありません。皆さんの自宅での勉強がカギを握っていると思います!勉強量が落ちないようにしてください!

そして低学年の皆さん、部活や行事に取り組めなくモチベーションが上がらない時期だと思いますが、今が受講を進めるチャンスだと思います!有意義な時間を過ごしましょう!

 

本番、同日に向けて頑張っていきましょう!!

2021年 1月 8日 健康第一

こんにちは、担任助手1年の
恩蔵千菜美です。

共通テストまで残り8日です。
直前期に第一に優先すべきことは
健康

これにつきますね。
今までたくさんの苦しい思いを乗り越え、ここまで頑張ってきたと思います。
健康を害したらそれが全て水の泡になってしまいます。
生活リズムを整え、ご飯をしっかり食べて、深呼吸をしましょう。
いつも通りのあなたで胸を張っていってきてください!

頑張れ、受験生!!!