ブログ | 東進ハイスクール与野校|埼玉県

ブログ 

2019年 11月 10日 体調管理には気を付けよう

 

こんにちは!!立教大学法学部2年の井澤寧です。

 

最近とても寒くなりましたね。季節の変わり目で体調を崩す人が急増します。

 

特に受験生は体調管理に気を付けていきましょう。

 

皆さんどのようにして体調管理をしているでしょうか?

 

運動や食事、睡眠など様々な方法があると思います。

 

自分は受験期は特に食事に気を遣っていました。

 

朝はヨーグルトや納豆など体の免疫力を上げるものを多くとり、

 

昼はコンビニの弁当やラーメンなどはあまり取らず、母が作ってくれた弁当を食べることにより栄養バランスを保っていました。

 

そして夜はこってりして次の日胃もたれをしそうなものは極力控えました。

 

運動や睡眠も体調管理においては非常に大切です。

 

いくら勉強を頑張っても本番当日に最高のコンディションで迎えられなければ本当に後悔します。

 

この時期から気をつけましょう。

 

 

2019年 11月 8日 12月12日は与野校で公開授業があります

こんにちは!学習院大学理学部一年の小林千宙です!!

突然ですが受験生の皆さんもし明日がテスト当日だとしてそのテストを受けたときに後悔がないような勉強が出来ていますか?

例えば勉強中に寝ている生徒、本当に受験勉強が終わった時に後悔しませんか?

もし、このままではいけないと少しでも思えた人は今日から自分の生活を見直していきましょう。

またこの時期は風邪が増えていく時期だと思うので体調管理にも細心の注意を払いましょう。

そして12月12日には慎先生による公開授業が東進与野校で行われます。

部活帰りや学校帰りにぜひよってください!!

 

 

2019年 11月 7日 模試は復習まで

 

 

こんにちは!青山学院大学経済学部1年塚原育汰です!

 

 

11月になりこの時期は模試がたくさんある時期だ思います。

 

 

みなさんは模試の回数が増えてきて復習を全部抜かりなくできてますか?

 

 

適当になってる人も少なくないと思います。

 

 

自分にあった効率の良い復習法を見つけて復習をしっかりとしていきましょう!

 

 

2019年 11月 6日 志望校は決まっていますか?

みなさんこんにちは!早稲田大学政治経済学部1年の池田茉由です。

 

この三連休、みなさんはどのように過ごしましたか?

 

多くの大学では学園祭が開かれ、私が通う早稲田大学でも多くの人が来校し、大賑わいでした!

 

 

ところで低学年のみなさんは、志望校が決まっているでしょうか。

 

まだまだ受験は先だと思っている人が多いかもしれませんが、時間はあっという間に過ぎていきます。

 

志望校決定の理由は人それぞれありますが、きっかけがほしい人もいると思います。

 

学園祭オープンキャンパスといった大学のイベントに積極的に訪れるのもいいですし、普段の大学生活を知りたければ、大学はいつでも開放されているので来校してみるのもお勧めです。

 

早めに目標を定めて、勉強に取り組んでいきましょう!

 

 

 

 

 

2019年 11月 5日 病気の予防

こんにちは!

青山学院大学法学部1年の井本友理です。

 

そろそろ風邪をひく人が出てくる頃ですね。

 

与野校の生徒からも、「学校にインフルの人いる!」と聞きます。

 

学生のみなさんは、病気の予防はしていますか?

 

マスクの着用や、手洗いうがい、アルコール消毒など様々な方法があります。

 

私が受験生だったころは、某「〇ー1」という飲むヨーグルトを毎日飲み、

指手消毒用アルコールを持ち歩いていました。

 

特に効果的だったのは、

咳している人の前では息を止めてそっぽを向くことです。

 

これはお医者さんもやっている方法なんだそうです。

 

(病人と話した後は緑茶を飲むなども効果的らしいですよ。)

 

体調を壊してしまったら元も子もありません。

 

気を付けていきましょう!