受験の極意! | 東進ハイスクール 与野校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ

2022年 1月 14日 受験の極意!

こんにちは!

東進与野校 担任助手1年の松下翔です!

 

本日は受験直前期ともあり、受験本番までにすべきことや受験当日にすべきことを紹介します!!

①試験開始まで勉強し続ける
 これは文字通り試験開始直前まで勉強すべきということです。共通テストのリスニングなら試験前の休み時間にスマホで英語の音声を聞く、地理や化学などの科目では直前まで教科書を眺めておくことが重要です。この試験直前の勉強が合否を分けてしまうことすらあります!試験開始まで実力は伸びるものです!!必ず怠らないように!!!

②マークは鉛筆で!!
 以前のブログでも書かせていただきましたが、マークは鉛筆で必ずしましょう。特に共通テストはシャープペンシルでマークしたがために試験番号が読み取られず、0点になってしまう恐れがあります。マークシートを読み取る機械とシャープペンシルは相性が悪いのです。皆さんはリスクよりも鉛筆を取りましょう…

③当日にエナジードリンク飲むなら…
 まず、前提としてエナジードリンクを飲むことは推奨しません。尿意がひどくなるからですね。ただ、やはりメリットは非常に大きいです。私が受験生のころはどの試験の際も摂取していましたね。摂取する場合、休み時間は毎回トイレに行きましょう。尿意がなくとも、です。ただリスクがどうしても付きまとうので摂取する場合は自己責任で!!!また、水かお茶も買っておいたほうがいいです。エナジードリンクを飲むだけだと脱水症状になり、頭痛を引き起こしがちです。

 

以上です!皆さんのお役に立てたら幸いです!!
また、来年度以降受験する方は以上のことを忘れないようにすれば模試もばっちりです!