ブログ
2026年 6月 24日 スマホとうまく付き合っていこう!

こんにちは!
東進ハイスクール与野校担任助手の田中です!
こんにちは!東進ハイスクール与野校の田中です!
最近は台風であったり、梅雨に入って雨が増えてきましたね。雨が好きな人はあまりいないと思いますが自分の高校時代の国語の先生は雨や雷が好きと言っていてびっくりしました。自分は晴れが好きです!!
今日のテーマは「受験においてのスマホとの向き合い方」です。
家に帰ってスマホでTikTokやX、YouTubeなどを見ていたらいつの間にか1時間くらい経っているときはありませんか?
自分も大学生になってからよくあります。
受験生のときはなるべくそんなことが起きないように意識していたことはスマホを手の届かないところに置いておくことです。
具体的にスマホをどこに置くかというと、自分の勉強する部屋と違う部屋に置いていました。
スマホの置き場は人それぞれですが、個人的には手の届かないところに置くのが最適かなと思います。実際にテキサス大学の研究でスマホの置き場所を変えて勉強させてテストの点数を調べたものがあります。置き場所としては、別の部屋、机の上に伏せて置いておく、ポケットかカバンにしまっておく。この3つで対照実験を行いました。
研究の結果としてはスマホを別室に置いていたチームは他の二つのチームより格段に高い点数を獲得しました!
スマホを実際に見ていなくても近くにあるだけで少し気になってしまうことは実際にあるみたいです。だからスマホは見えないところに置くだけでなく手の届かない遠い場所に置くことが勉強の集中やスマホの見過ぎに効果があります!
スマホとの付き合い方は受験生にとって一つの問題だと思いますが、
上手くスマホと付き合っていって
第一志望合格へ向けて頑張っていきましょう!!
感想・質問・ブログのテーマアイディアを募集しています!
お気軽にお答えください↓↓↓
2026年 6月 23日 テスト期間も受講を怠らずに!

こんにちは!
与野校担任助手の岡村です!
私の大学は7月の後半から
テスト週間が始まります。
大焦り中です!!
皆さんもそろそろ期末テストが
近づいてきたのではないでしょうか。
そこで今回は!
テストと受験勉強の両立の仕方
についてお話したいと思います!!
今進めている受講とテスト範囲が違った場合、
受講が滞っていしまいがちですよね。
しかし!周りの人がテスト勉強に
集中している間、受講や他の範囲を
同時進行で進めることができたら
周りと大きな差をつけることができます!
テスト期間中全く受講や過去問に
触れないのは勿体ないです!
特に日本史・世界史などの暗記科目は
せっかく受講を進めていても
知識が抜け落ちてしまいます。
また、過去問は今のうちに取り組みだして
夏に共テ・私大10年分ずつ
終わらせられるようにしましょう!
秋になって、
あの時もっと早く取り組めていたらな
と後悔しないように!
あの時頑張って良かった!!
と思えるように今から頑張りましょう!!
感想・質問・ブログのテーマアイディアを募集しています!
お気軽にお答えください↓↓↓
2026年 6月 16日 過去問演習に取り組もう!

こんにちは!
東進ハイスクール与野校
担任助手の岡村です!
最近は雨も多くなり通学が大変だったり、
気分が下がってしまう日もありますよね。
私は大学まで1時間半弱かかるので
雨が降ると遅延が増えて大変です!!
さて!今回は過去問演習について
お話したいと思います!!
東進では
共通テスト10年・私大10年分の過去問演習を取ることができます。
国公立大を受験する人は勿論、
私大を受験する人にとっても
共通テスト利用として使うことが出来るので
とても重要な演習だと思います!
共通テストは今までの模試とは
違った形式です。
例えばリーディングでは大問数が多く、
文法の知識より長文読解力が問われるため
問題を解いたことがない人は時間以内に
解き終えることが難しい場合が多いです。
そのため、過去問を沢山解いて
形式に慣れることが大切です!
そして、ただ解くだけでなく
時間配分を考えて解きましょう!!
リーディングだけでなく、
国語は現代文と古文漢文で得意不得意が
分かれると思うので苦手な大問に
時間を割けるような時間配分を考えたり、
解く大問の順番を変えてみる
こともおすすめです!!
まだ基礎が固まっていない人は
受講を見返したりなど基礎を確認して夏休みは沢山過去問を解けるようにしましょう!
感想・質問・ブログのテーマアイディアを募集しています!
お気軽にお答えください↓↓↓
2026年 6月 3日 部活と勉強を両立させてみよう!

こんにちは!
東進ハイスクール与野校担任助手の田中です!
今日は台風で学校が休校になった人が多いと思います。自分は水曜日に元々授業を入れてなかったのであまり影響は受けませんでした。
今回お話しするのは前回の続きである、部活と勉強の両立について話していこうと思います。
前回話したのは、部活が終わった後でも東進に行くことを意識したことについて詳しく話しました。
そして今回の話すポイントは、朝の時間の有効活用についてです!
自分が高校2年生の時の修学旅行が終わってから、自分は学校がある日は受験当日まで毎日朝7時半までに登校して自習室に行っていました。
朝は部活がないので時間を確保するチャンスです!
日によっては7時より前に登校することもあって、受講を1コマやったり、高速基礎マスターや単元ジャンル演習をやったりしていました。朝に1時間半勉強出来たら、部活があったとしても1日3時間は確保することが出来ました。
人によっては通っているところが遠かったり、朝に部活がある人もいると思いますが、スキマ時間を上手く有効活用することによって勉強時間を確保することは出来ます。
大変だと思いますが部活引退まであと少しの人、
あと少しじゃない人も頑張っていきましょう!!
感想・質問・ブログのテーマアイディアを募集しています!
お気軽にお答えください↓↓↓
2026年 6月 2日 自宅でも勉強を進めよう!

こんにちは!
与野校担任助手の岡村美緒です!
明日は台風の影響で学校が休みになった人が
多いのではないでしょうか?
私の大学も休校になりました!
私は元々、水曜日を全休にしているので
特にメリットはありませんが!!
ということで今回は、
自宅での勉強の進め方について
お話したいと思います!
雨が降っていると塾に行くのも億劫になり、
勉強のやる気も下がってしまいますよね。
この一日をどう使うかが今後、
周りと差をつけます!!
私が受験生の頃は、
①学校がある日と同じ時間に起きる
②前日にやりたい問題を多めに印刷しておく
ことを徹底していました!
いつも通り起きれば、身支度がない分
勉強時間を多く確保できます。
前日にやりたい問題を多めに印刷しておくと
今やりたいのにできない!や
全部解き終わってやることがない!
といった状況を防ぐことができます。
もしそれでも解ききってしまったら、
苦手な範囲の受講をもう一度見たり
高マスを進めましょう!!!
一日一日を無駄にせず!
コツコツ努力を積み重ねていきましょう!!
ブログについてでも東進ハイスクールについてでも何でも構いません!!
感想・質問・ブログのテーマアイディアを募集しています!
お気軽にお答えください↓↓↓











