ブログ | 東進ハイスクール 与野校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2022年04月の記事一覧

2022年 4月 30日 自己紹介+激励

こんにちは

担任助手1年廣田穏人です

獨協埼玉高校でテニス部でした

4月から法政大学文学部史学科に通ってます

大学ではサークルなどでたくさん友達ができてとても楽しいです。

僕から受験生のみなさんへ

自分は共通テスト同日まで国語がとても苦手で、本番、国語はなんと半分も取れていませんでした、そして共通テスト利用入試は全滅かと思ったし、これから始まる一般受験は国語のせいで全落ちするのではないかと不安でした。しかし僕は最後まで諦めてはいませんでした。なので2月前はひたすら勉強してました。その結果しっかり合格できました。受験勉強はかなりきつくてなかなか成績が上がらず悔しい時もあれば病んでしまうときもあると思いますが、大丈夫です。

諦めなければ絶対受かる!!

こんなボクでも受かったんだから!!

なので、これから諦めず頑張りましょう!!!


 

2022年 4月 30日 感謝と抱負

こんにちは! 4月から担任助手になった 吉武 剛 です!

栄東高校出身で部活はテニスをやっていました!

春から明治大学政治経済学部経済学科に通っています。

自分は文系ですが数学が得意科目でした。

 

自分は高校1年の夏季特別講習で初めて東進に来て、秋から本格的に通い始めました。自分は東進に通い始めた頃は英語が本当に苦手で、リスニングとリーディングどちらも50点に行くか行かないかくらいの点数でしたが、東進で高マスを何回も繰り返し演習したり、講座を受けたりすることで、本番ではリーディングもリスニングも80点台の点数を取れました。

 

第一志望校に合格することはできませんでしたが、ここまで僕の点数を上げてくれた東進のスタッフの方々には本当に感謝してます。

 

そして、新たに与野校にスタッフとして後輩を第一志望校に合格させて、恩返しをしたいです。

 

また、今から受験をする後輩たちは感謝という言葉を忘れずに日々勉強して欲しいと思います。皆さんが勉強するためには保護者の方々の助けが不可欠です。受験をするときも「自分のために」ではなく「自分のことを応援してくれるみんなのために」と思って勉強するとまた1段階勉強をする気にもなると思います。

 

改めて、これから与野校の生徒全員が第一志望校に合格するために全力を尽くしたいと思います。これからよろしくお願いします!!

 

 


 

2022年 4月 29日 自己紹介!!

こんにちは!

担任助手1年の 矢野 心乃香 です!

 

大宮高校出身でダンス部に所属していました!

 

4月から慶應義塾大学 経済学部に通っています。

 

私は、私立文系志望では少しイレギュラーな数学受験を選択しました。とはいっても数学が得意だったわけではなく、受験科目の中で数学が常に足を引っ張っているような状況でした。

 

勉強時間を1番割いているのは数学であるのに、成績はなかなか上がらず、かなり落ち込んだ時期もありました。それでも諦めず、基礎から見直して演習を重ねた結果、12月の模試では目標点を突破することができ、最終的に第一志望合格を掴み取ることができました!

 

私が皆さんに伝えたいのは、大学受験で大切なのは志望校への気持ちを強く持って最後まで諦めないということです。

 

私自身、勉強が辛く心が折れそうになったことが何度もありましたが、最後まで頑張ることができたのは第一志望にどうしても行きたいという強い気持ちがあったからです。

 

皆さんも勉強に行き詰まったら、是非、志望校に入学してやりたいことを考えてみてください!!

 

不安なことや聞きたいことがあれば、いつでも相談に来てください!

 

皆さんの受験勉強を全力でサポートしますので、共に頑張っていきましょう!

 

1年間よろしくお願いします!!

 


 

2022年 4月 27日 自己紹介

こんにちは。新担任助手一年の藤原敦大です。

浦和西高校出身で男子ハンドボール部に所属していました。ハンドボールのほかに野球や水泳など様々なスポーツを小学生や中学生の頃にやってきました。

 

四月から東京理科大学 経営学部 経営学科に通っています。

文系の学部ですが実は高校生の頃は理系でした。そのため得意科目は数学生物です。

 

4月といえばやっぱり周りの環境が一気に変わると思います。私も周りの環境が一気に変わり早く慣れようと毎日頑張ってます。また、東進の生徒はもちろん大学の授業やサークルのメンバーなど新たに人の名前と顔を覚える機会が多くてとても大変です。

新高校3年生は今年度から受験生です。色々な人が言っていますが早めの基礎固めと夏休みに過去問10年分を解くのが第一志望合格のとなります。過去問10年分と聞くと最初は驚くと思いますが1日1年分解くと10日で終わります。そう考えると過去問10年分はたいしたことないです。

重要なことは毎日コツコツと勉強することです。

 

私の担任助手としての目標は「生徒全員が行きたい大学に合格する」ということです。楽しく勉強ができるような雰囲気を作れるようにこれから頑張っていこうと思います。

1年間よろしくお願いします!

 


 

2022年 4月 26日 自己紹介

こんにちは!新しく与野校の担任助手になりました佐藤佳蓮です!

浦和西高校を卒業して、春から芝浦工業大学建築学部に通っています。高校では女子サッカー部に所属してキーパーをしていました。

皆さん新学期になって新しいクラスには慣れてきましたか?環境の変化で疲れも溜まっているころかと思います。

今回、私が伝えたいことは1日を全力で過ごすということです!

高校生活の3年間は長いようであっという間です。その1日1日を部活も勉強も遊びも全力で取り組んでほしいと思っています。

現在高校3年生になった皆さんはこれから苦しい時期を迎えると思います。それでも、全力でやり抜いた先にはこれまでにない達成感自信があります!!

そして低学年の皆さんはどうかこの時期に自分の好きなことについて考えてもらいたいと思います。具体的な目標やその理由について考えておくことで後に勉強が辛くなった時のモチベーションにつながります。

何か相談があれば遠慮なく頼ってください!!全力でサポートします!!

最後になりますが1年間よろしくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 


過去の記事