大学合格が終わりじゃない!! | 東進ハイスクール 与野校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 与野校 » ブログ » 大学合格が終わりじゃない!!

ブログ

2018年 9月 30日 大学合格が終わりじゃない!!

 

皆さんこんにちは。早稲田大学社会科学部杓井満太です。

高校生のみなさんに比べるとだいぶ遅いですが、早稲田大学は昨日27日から授業が始まりました。
大学の授業は高校の授業とは大きく違います。高校では先生があれをやれだのここをやれだの色々指示することが多いですが、大学の授業では基本的にそんなことはありません。学生たちは自分で勉強を進めなくてはなりません。しかし、多くの大学生はそのような自由さにかまけてほとんど勉強してないような気がします。(実を言うと試験前にガッと詰め込めば単位は取れるということも結構あります。)
高校生の皆さんは自由で楽しい大学生活に憧れていると思いますが、ただ”楽”ばかりを追い求めていてはいけません。勉強は未来の自分への投資です。ただ目の前のことをこなすだけではなく、さらにその先を見据えコツコツ自分を高めていくべきだと思います。実際僕も英語やパソコンを勉強しています。
 
皆さんも大学をゴールにせずにさらにその先を見据えて、そこから逆算できるようになりましょう。

最新記事一覧

過去の記事