計画的に勉強を | 東進ハイスクール与野校|埼玉県

ブログ

2019年 6月 12日 計画的に勉強を

 

みなさんこんにちは!早稲田大学政治経済学部政治学科1年の池田茉由です。

 

さて、今みなさんは計画的に勉強が進められているでしょうか?

 

東進与野校では、今とっている講座を6月中に終わらせることを目標としています。6月中に終わるような計画は立てられていますか?

 

そして、グループミーティングでたてた週間予定は守ることはできているでしょうか?

 

私が受験生だったころ、最も大事にしていたことは計画的に勉強をこなすことでした。

 

特にセンターや私大の過去問を始めたころからは、一週間のおおまかな勉強計画を立てた後、それを基に毎朝、一日の計画を立てていました。

 

そのような工夫をしないと、膨大な過去問の量を受験までに十分にこなせないと考えたからです。

 

計画を立てることは、勉強の量と質を自らが振り返る機会になると同時に、やらなければならないことを整理することができます。

 

一日一日をその場しのぎで過ごすのではなく、長期的にみて自分が今やるべき量はどのくらいかを把握することが今後とても大切となっていきます。

 

後から苦労しないよう、今から計画的に勉強する習慣を身につけていきましょう!

 

 

過去の記事