モチベーションを維持しよう | 東進ハイスクール与野校|埼玉県

ブログ

2019年 8月 11日 モチベーションを維持しよう

みなさんこんにちは!早稲田大学政治経済学部1年の池田茉由です。

 

長い夏休みも中盤に入ってきました。そろそろ勉強へのモチベーションが落ちてきてしまっていませんか?

 

そこで、私が夏休みどうやってモチベーションを維持していたか二つお伝えしようと思います!

 

一つ目は、一週間分の計画を立てることです。

一週間分の計画を立て、それを毎朝確認し、今日一日なにやるのかをさらに細かく計画します。

そうすることでその日一日何をすべきかが明確になり、時間を無駄にすることがありません。

また、計画立てることをルーティーンとすることで、勉強をすること自体が苦にならなくなりました。

勉強を生活の一部と考えれば、勉強に対するやる気をおこす必要もなくなるでしょう。

 

二つ目は、周りの環境を変えることです

私は、東進に通いながら、午前中は学校へ行くなど学校も活用していました。

学校では勉強を頑張っている友達がいるため、時間を設定してお昼を一緒に食べることでリフレッシュしていました。

ただ話すだけではなく、悩みを相談したり、世界史の問題を出し合うこともしていました。

 

時間がたくさんある夏休みなので、なあなあに過ごしていたらどんどん時間は過ぎていき、周りとの差が広まっていくばかりです。

私がやっていたこともぜひ参考にして、夏休みを最大限活用できるように頑張っていきましょう!

 

過去の記事