8月 | 2018 | 東進ハイスクール与野校|埼玉県

ブログ 2018年08月の記事一覧

2018年 8月 31日 夏のまとめ、そして新学期へ・・・!

みなさんこんにちは!! 早稲田大学社会科学部杓井満太です!

ついに今日で8月が終わりますね。新学期が始まっているという人もいると思いますが、その前に夏の振り返りをしてほしいと思いま

す。何をどれくらい勉強できたのか、生活習慣は乱れなかったか、目標は達成できたのか等々…

そしてその分析を踏まえたうえで、9月以降の勉強に繋げていってほしいと思います。

僕自身は生活習慣が少し乱れ気味だったので、9月以降はしっかり修正して、毎日英語の勉強を進めていきたいと思います。

特に高3はいよいよ二次・私大の過去問を意識した勉強を進めていくと思います。しっかりとした勉強計画を立てて、学習していって

ください!

 

2018年 8月 30日 大学に入学してから

みなさんこんにちは!

明治大学政治経済学部の齋藤大伽です!

今日は大学に入学してからの生活について話していきたいと思います。

みなさん大学に入学してから何かをしたいなど考えていますか?

今勉強している理由はいろいろあると思います。

たとえば、「大学でも勉強したい」や「サークルをたくさんやりたい」などたくさんあると思います。

大学は自由なのでなにか目標を持って入らないとただ何もしない時間が過ぎていきます。

私は資格を取るという目標があり、その目標を達成するために勉強しなくちゃいけません。

みなさんもただ受験勉強するだけではなくてなにか大学でやりたいことを見つけ、目標を持って勉強することでよりいっそう勉強へのやる気が出ると思います。

入学してからのことを考えたりして勉強へのモチベーションを上げていきましょう!

 

2018年 8月 29日 「復習」の重要性

こんにちは!!立教大学法学部1年の井澤寧です。

 

皆さん8月26日の模試お疲れ様でした。
 
 
いい点を取れた生徒、6月と点数が変わらなかった生徒、点が落ちてしまった生徒様々だと思います。
 
 
しかし模試で重要なのは模試で点を取ることだけではありません。
 
 
「復習」を忘れている人はいませんか?
 
 
「模試の復習はやった?」と聞くとやっていない生徒がちらほらいます。
 
 
模試というのは自分の今のレベルを測るだけではなく自分の苦手分野を見つけるのも目的の1つです。
 
 
復習をしなかったらただ点数に一喜一憂するだけの無意味な模試になってしまいます。
 
 
まだ模試の復習をしていない生徒、やったけど適当にやってしまった生徒は模試を受ける意味をもう一度考えてみましょう。

 

 

2018年 8月 28日 学校の授業を活用する

 

こんにちは!

 

明治大学農学部農芸化学科1年の芳賀 奎果です。

 

8月も終わりに近づき、学校が始まってきた人も多いと思います。

 

学生である皆さんは、1日のうちの多くを学校で過ごすことになります。

 

今後、特に受験生は、学校の授業で得られるものを

 

いかに自分の知識として蓄えるか、が重要になってきます。

 

理科や社会など、暗記が大切になる授業は復習として使えると良いと思います。

 

数学は、演習等が増えてくると思います。

 

授業で様々な問題、考え方に触れるチャンスです。

 

 

公式をきちんと覚え直すよい機会でもあります。

 

学校の授業から必要なことを確実に得て、合格に近づきましょう!

 

 

 

2018年 8月 27日 夏のまとめ

 

こんにちは!

上智大学経済学部経営学科に通っています、1年担任助手の宮川真琴です!

昨日8月センターレベル模試(全国統一模試)が行われましたね。

みなさん手ごたえはいかがでしたか?

今までの勉強の成果が出た人、あまりうまくいかなかったり自分の実力が出せなかった人、さまざまいると思います。

全体的にうまく結果が出ずに落ち込んでいる生徒が多いように感じました。

私たちも少し前まで受験生だったので、模試で結果が出なかったとき落ち込む気持ちはわかります。

しかし落ち込んだまま、模試の復習をしないのは、受けた意味がなくなってしまいます。

この夏、私たち担任助手は、毎朝7時に登校して勉強していた生徒、毎日遅くまで残って勉強していた生徒、みなさんが努力している姿をたくさん見てきました。

いつか絶対にこの夏の努力が結果として現れるときが来ます。

その時まで我慢して勉強し続けましょう!!

それが第一志望合格へ近づくためのひとつの方法だと思います。

不安や悩みがあればいつでも話を聞くので、なんでも私たちに相談してください!

つらいときも苦しいときも一緒に乗り越えていきましょう!

夏休みお疲れ様でした!