ブログ | 東進ハイスクール 与野校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 

2025年 12月 17日 ここがすごいぞ工学院

 

お久しぶりです!こんにちは!

最近財布をなくしがちな、与野校担任助手の佐藤琉生です!

 

 

共通テスト本番まであと1か月ですね、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

この共通テストで、みなさんの行く大学や人生が大きく変わります!

 

入試日程が遅い人でもあと3か月ぐらいで全て決まります!

あと少しですので、みなさん全力を出し切りましょう!

 

 

話は変わりますが、 今回は僕の大学の話をします!

 

僕が今通っている大学は、工学院大学です!

 

 

ここは理系オンリーの大学で、情報学部、建築学部、先進工学部、工学部の4つに分かれてます!

 

そんな中でも僕が通っている学部は、、、、、             

 建築学部です!

 

他の大学は建築学科が多い中、工学院は建築学部なんです、珍しいですよね?

 

まだ僕は1年生なので建築の基礎を学んでいます!

 

 

 

例えば

建築の歴史の勉強だったり、

パソコンの専用アプリを使って家のモデルを立てたり、

実際にボードを切ったりつなげたりして家の模型を作ったりしています!

 

 

 

そして工学院は1,2年は八王子、3,4年は新宿のキャンパスで学びます!

 

八王子キャンパスはなんといっても、自然豊かで、 体を友達と動かすのは最高です!

なので都会の埼玉の雰囲気とは違った空気を満喫できます!

 

そして周りにも初めて見るようなスーパーやお店があるので、とても新鮮な気持ちになりました!

 

なんと自分の家からは1時間半ほどかかります!

 

なので寝る前には、通学時間に何をするかを毎日考えてます!

 

ちなみに来週、模型の課題の提出なのですが、Å2サイズの模型を大学まで無事に運べるかどうか心配です、、、

 

 

 

最後にですが、

僕は大学の仲間に恵まれたのもあり、大学生活が、非常に、非常に、

楽しいです!

 

 

 

受験生のみなさんも、あと3か月の山場を乗り越えて、

いいキャンパスライフを迎えられるようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工学院で待ってます!!

2025年 12月 14日 受験シーズンの過ごし方

こんにちは!

東進ハイスクール与野校担任助手の山本こころです!

 

私からは、受験直前の過ごし方についてご紹介します✨

勉強面と生活面の二つに分けてお話していきます!

 

まず勉強面についてです。

直前期になると、

「逆に何をすればいいか分からない」という現象に陥る人が多いですが、

当日まで学力は上がっています!

諦めずに単語の暗記や問題演習に取り組みましょう。

 

私がそう思うのは、

実際に受験直前の勉強が功を奏した経験があるからです。

早稲田大学法学部の受験日当日、英語の試験を終え、

次の世界史に向けて資料集をパラパラと見ていました。

法学部の試験には300字の記述問題があるので、

その問題に山をはろう!と思い、

何となく南アフリカの歴史がまとまっているページに目をつけ、

残り15分ほどその箇所を読み込んでいました。

試験が始まり、記述問題を見ると、

私が直前に見ていた箇所がそっくりそのまま出題されていました。

真面目に勉強していたらこのような幸運もついてくるのだ、

と感じ非常に嬉しかったことを覚えています。

 

これはかなり奇跡的な出来事ではありますが、

皆さんも直前期の勉強は絶対に合格に結びつくと信じて頑張ってください!

2025年 12月 9日 私の大学の特徴

 

皆さん、こんにちは!東進ハイスクール与野校担任助手の和田です!

最近ますます冷え込んできましたね。

インフルエンザも流行っています。皆さん風邪には気を付けてください!

 

今回は篠崎さん同様早稲田大学について紹介していきます!

たくさんあるキャンパスの中でも私が通う戸山キャンパス文学部文化構想学部の学生が通うキャンパスで、

文キャンという愛称で親しまれています。

 

早稲田大学の大きな特徴として

2年生で専門的なコースに分かれる学部が多いことが挙げられます。

つまり、大学に入学して1年生の講義を通じて新たに自分のやりたいこと、

興味のある分野に気づく事ができる、というわけです。

実際私も大学で歴史を勉強したいと思い入学しました。

しかし、今までそこまで興味のなかった心理学の講義を通じて

もっと心理学について学びたいと思い、

今は心理学を副専攻として学ぼうと考えています。

 

今まだ将来自分のやりたいことを見つけられていない方もいるでしょう。

そのような方に早稲田大学はおすすめです。

もちろん既に自分のやりたいことを見つけている方にもおすすめです。

 

まだ自分のやりたいこと・大学で学びたいことが見つかっていない方は、早稲田大学で見つけてみませんか?

2025年 12月 5日 自分の学校、法政大学について!

こんにちは!担任助手1年の木下誠之進です。

 

12月に入って、早5日。

 

寒気が急激に押し寄せて、より一層体調管理が難しくなってきましたが、皆さんは体調はいかがでしょうか?

 

自分はめちゃめちゃ元気です!!!

さて、今回は自分の大学、法政大学を紹介したいと思います!

 

法政大学は市ヶ谷多摩小金井の三つのキャンパスで構成されており、学生人数はMARCHの中でも明治に次いで二番目に多い学校です。

自分は社会学部なので、多摩キャンパスを中心に紹介していきます!

多摩キャンパスは東京都の西側、八王子に位置するキャンパスで、社会学部、経済学部、現代福祉学部、スポーツ健康学部の4つが入っています!

 

この法政大学、多摩キャンパスの魅力は主に2つあります。

 

1つ目は自然豊かなこと。最寄りの中央線、西八王子駅からバスで20分の場所にある、多摩キャンパスにはの景色が見られます!

今の時期は紅葉が生半可な観光地よりも綺麗に成っています!また、ハクビシンやタヌキ、色鮮やかな鳥など都会では見られない動物も見ることができます!

 

2つ目は食堂が多いことなんと1つのキャンパス6つの食堂があります!!

自分のおすすめは、現代福祉学部棟にある、パン屋さんです!体育後に日当たりの良いテラスで友達と話しながら、リラックスする時間が大好きです!!!

 

と言っても、実際に見てみないと分からないと思うので、オープンキャンパスに是非来てみてください!

 

これからさらに寒さが加速するので、体調に気を付けつつ、

勉強に集中しましょう!!!

2025年 12月 1日 直前期の過ごし方

 

こんばんは!

東進ハイスクール与野校担任助手2年の下山です!

 

今回は

入試直前期の過ごし方

についてお話します!

 

入試直前期に気にするべきことは2つです。

ひとつめは時間の使い方です。

直前期はたった10分が非常に重要になってきます。

たった10分でも英単語が10個以上覚えられます。

一度、今の自分の時間の使い方を見直して

無駄なく過ごしてください!

 

ふたつめは睡眠時間を確保することです。

入試が近くなると寝る時間がもったいなく感じて睡眠時間を削りがちです。

しかし、睡眠は記憶を保持するために非常に大切な要素になります。

加えて、睡眠不足によって集中力が低下したり勉強中に眠くなってしまったりして

毎日の勉強に力を発揮しきれなくなります。

睡眠は勉強と同じくらい大切なものです!!

最低でも6時間は寝るようにしましょう!

 

焦りから勉強以外に目が向かなくなってしまいがちですが、

焦っている時こそ、いったん落ち着いて現状を振り返り

直前期の過ごし方を自分なりに見つけてみてください!!

 

最後まで応援しています!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!