7月 | 2019 | 東進ハイスクール与野校|埼玉県

ブログ 2019年07月の記事一覧

2019年 7月 31日 本当にそれで大丈夫?

こんにちは!早稲田大学政治経済学部1年の池田茉由です。

 

東進の夏休み時間割が始まってはや一週間が経ちました。

 

みなさんは毎朝8時登校ができているでしょうか?

 

朝が弱い、夜遅くに寝たから起きられない、など様々な理由で朝来られない生徒が見受けられます。

 

朝8時に来ないからといって今なにか困ることがあるわけではありません。

 

しかし、本当にそれで大丈夫でしょうか。

 

それでは、今ではなく、今後の受験のことを考えてみましょう

 

多くの大学は試験日当日、午前の早い時間に入室及び試験開始時間を設定しています。

 

これに遅れてしまった場合、試験を受けることは難しくなります。朝が弱いから寝坊してしまったという理由はもちろん許されません。

 

今は大丈夫だから、と考えるのではなく、受験当日までを長期的に見据え、夏休みをどう過ごすべきかをもう一度考え直してみましょう。

 

8時に校舎で待っています!

 

 

2019年 7月 30日 毎日を後悔しないように

 

 

こんにちは。中央大学理工学部経営システム工学科1年の高橋 涼です。

皆さん、もうすぐ8月です。受講は終わっていますか?8月からきりよく演習に入れるように7月の残り頑張りましょう!

 

そろそろ夏休みには慣れてきたころだと思います。そこで皆さんにはここまでの生活で後悔していることはないか、毎日を後悔せずに過ごせているかを振り返ってほしいんです。

 

後悔の経験はある人が多いと思います。自分ももちろん後悔した日は多くあります。例えば今日はこの問題にむきになって時間をかけすぎてしまったな。朝起きるのが遅くなってしまったな、今日のあの時間無駄だったな、などなど。

 

そして、ここで私が言いたいのはその後悔を次につなげなければ後悔の意味はないということです。その後その後悔を二度としないように心掛けてほしいんです。

 

自分は後悔した日はとことん悔しくなる人なので、すごく心がけていました。その中で後悔は先に立たないというのを常に頭に入れて日々を過ごしていました。

 

ここまで後悔している前提で話してきましたが、部活のない人、時間があると言って無駄な時間を過ごしていませんか。それに気づいていない人はまずそれが終わってから後悔出来ていません。まずはその一日を振り返ることから始めていくことをお勧めします。

 

 

2019年 7月 29日 復習を大切に

皆さんこんにちは!早稲田大学社会科学部杓井満太です。

いよいよ夏本番ですね!暑い日が続いてますが、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね!

 

さてこの時期、高3生の皆さんはセンター過去問演習に励んでいるかと思います。しかしただ問題を解いて、採点をして、次の過去問を解く、というだけではあまり効果は見込めません。過去問演習において一番大切なのは復習なのです!

 

復習において大事なのは、「なぜ」を追及することです。

なぜ自分はこの問題を間違えたのか。

なぜ今回は点数が良かったのか。

なぜ模範解答ではこの解法が使われているのか。

 

これらの「なぜ」を突き詰めて考え、そこから自分が何をどう勉強すべきかを導き出し実行することで、過去問演習の効果は飛躍的に上がるはずです。

過去問演習10年分は多いように思えて、実は少ないです。何も意識せずにただ消費するだけでは非常にもったいないです。

1回1回を大切に、深く突き詰めていきましょう!

 

2019年 7月 28日 過去問演習会実施してます!!

こんにちは!!明治大学理工学部情報科学科1年の倉嶋泰生です。

 

みなさん、夏休みの長時間勉強は慣れましたか?

 

夏休みはまだ始まったばっかです。辛いことがたくさんあるとは思いますが

我々担任助手はいつもみなさんを応援してます。

頑張りましょう!!

 

話が変わりますが本日7月28日17:00から過去問演習会を実施します。

なので過去問演習会とはどういうものなのかここで説明させていただきます。

 

 

過去問演習会とは我々担任助手が試験監督になり入試本番の雰囲気で問題を解こうという会です。

演習に追われる今の時期に本番を意識した学習をするのはいい機会だと思います。

是非参加するようにしましょう!!

2019年 7月 27日 今が勝負!!

 

みなさんこんにちは!

立教大学法学部2年の井澤 寧です。

 

最近はびっくりするくらい熱くなってきましたね!!夏休みにはいった学校がほとんどだと思います。

 

さて、みなさん夏休みに入ってからというもの少し怠けてはいませんか?

起床時間・就寝時間・勉強時間等しっかり管理出来ていますでしょうか。

 

この夏休み初期はものすごく周りに差をつけるチャンスです。裏を返せば、差をつけられる危険もあります。

夏休みになりたてのこの時期は気が緩みがちです。

 

少しゆっくり寝てみたり、夜更かししたり、軽く遊びたくなったり…

 

その欲をどれだけ抑えて、勉強に時間を割くことが出来るかで夏休みの活用のしかたが大きく変わります。

 

夏休み全体を俯瞰し、計画をたてそれに応じて勉強をする。夏はそれにつきます。

 

是非、毎日の積み重ねで受験を有利に進めましょう!!