ブログ
2026年 7月 14日 共通テストの過去問を解こう!!

こんにちは!
与野校担任助手の岡村です!!
最近は急に気温が上がり、
学校に通うのも大変ですよね。
私も毎朝、滝のように汗を流しながら
遅刻しないように走っています!
もう少しで夏休みがスタートする
ということで、
今回は共通テストの過去問について
お話したいと思います。
本日はリスニングについて!
リスニングは何度も聞いたことがあると
思いますがやはり先読みが重要だと思います。
私の場合、大問3は「What」で
聞かれている文を詳しく読んでおいたり、
大問4はメモを取るというより
問題に簡略して書き込むようにしていました!
苦手としている人が多い大問5の
(2)は単語の意味が分かっていれば
あてはまる単語を絞ることができると思うので高マスをしっかり取り組んでおきましょう。
大問6の3~4人ほどで会話をする問題で、
どれが誰の声なのか分からなくなる
といった経験がある人は
声が「高い」、「低い」などの
メモを残しておくのもおススメです!
夏休みの間にどこまで先読みをするのか、
どうメモを取るのかなど
沢山試してみてください!!
他の模試と違って共通テストは
問題形式が独特だと思います!
その分、たくさん演習をこなせば
問題にも慣れるので共通テスト10年分を
目指して頑張りましょう!!
感想・質問・ブログのテーマアイディアを募集しています!
お気軽にお答えください↓↓↓
2026年 7月 12日 夏休みの受験勉強に向けて
こんにちは!与野校担任助手1年吉田です!
夏休みも近づいてきました。受験生にとって夏休みは一日中受験勉強ができる貴重な期間です。私も夏は朝早くから東進の校舎に登校し、夜まで勉強していました。受験生は長時間勉強ができるか不安な人も多いと思います。
そこで今回のテーマは
夏の長時間勉強に向けて気を付けること
について話したいと思います。
1つ目は朝からかやることです。
自分の友達にも昼に起きて勉強を始める人もいましたが、これは危険です。生活リズムが崩れると風邪をひきやすくなったり、集中力が低下してしまいます。そして、なにより試験本番は基本朝からなのでその時間に体を合わせるように生活しないと本番でのパフォーマンスが下がりかねません。
なので、夜更かしせず早寝早起きで勉強に取り組みましょう
2つ目は休憩を取ることです。
お昼ご飯を食べた後の夕方などは眠くなりやすいです。この状態で勉強を頑張っても効率が悪く、最悪寝てしまいかねません。そうならないためにも休憩の時間は必ず取りましょう。おすすめはお散歩です。私も集中が切れた際は良く校舎の周辺を10分ほど散歩していました。
このように、自分に合うやり方で適度に休憩をはさみましょう
このようなことを意識してもまだまだ気を付けたいことはあります。
悩んだりしたときはぜひ周りの人に相談しつつ夏休みを有意義に過ごしてください
感想・質問・ブログのテーマアイディアを募集しています!
お気軽にお答えください↓↓↓
2026年 7月 11日 夏休みへ向けてどう過ごす?

こんにちは!東進ハイスクール与野校担任助手の田中です!
最近はサッカーのワールドカップがあり、白熱した戦いを何試合も見ています。ワールドカップの影響もありほぼ毎日4時とか5時に起きています!!
今回のテーマは夏休み前の今、受験に向けてどう過ごしていくのが良いかについて話していきます。
夏休みは七月の後半から始まる人が多いと思いますが、期末テストが終わり午前中で授業が終わる人や学校がもう休みになっている人、学校の行事がある人もいるかと思います。
そこで夏休みはほぼ全員が頑張るぞと思っているはずです。
だから受験に勝つためには夏休み前のこの期間に頑張ることで周りの同じ大学を志望している人と
差をつけることが出来ると思います。
東進ハイスクール与野校は夏休みに入る前は13時から開いているので自分が受験生の時は学校が終わったらすぐに学校帰りに東進へ行っていました。
夏休みに入る前に頑張ったことで夏休みにスタートダッシュを切ることが出来ました。
自分は夏休みに過去問をやりたかったので、この時期はまだ自分が過去問を解いていくときに不安な苦手科目の勉強や英語の音読をやっていました。
人それぞれ知識が足りないところや、苦手意識のある科目、単元があると思うのでそれをしっかりと自分で分析して、計画を立てて勉強していきましょう!
受験生の皆さんは今の時期は忙しくなっていると思いますが、
ここが踏ん張り時だと思うので頑張りましょう!!
感想・質問・ブログのテーマアイディアを募集しています!
お気軽にお答えください↓↓↓
2026年 7月 9日 東進与野校の魅力

こんにちは!
東進与野校歴4年目に突入しそうな
木下誠之進です!!
そんな中で自分が改めて感じたここ、
東進与野校の魅力について
簡単に紹介したいと思います!!!
まず1つ目。生徒とスタッフの距離が
近いことです!大規模の校舎ではなく、
生徒との面談も少人数で行うことが多いので、
なんでも相談しやすい学習環境が出来上がっていると思います!
勉強関連に限らず私生活や学校生活で困っていることがあれば、なんでも相談してください!
続いて二つ目。
自習室など勉強に集中できる環境が
整っていることです!21:45の閉館まで生徒が
静かに集中して勉強しています。
また、音読ができる音読ルームもあり多くの生徒は
英語力アップ、リスニング力アップのため
日々この部屋を活用してくれています。
最後に三つ目として与野校の立地
についてです!与野校は与野駅西口から
徒歩1分くらいの距離に位置する駅近校舎です!
また、自転車の無料駐輪場もビル横にあり、
自転車通学でも学校帰りや部活帰りで寄りやすい校舎となっています。
実際に与野校には多くの部活生がおり、練習終わりに
自転車を走らせ受講しに来てくれています!
部活をしながらでもやる気があれば勉強と部活の両立は
不可能ではありません!
ここまで3つの魅力を紹介しましたが、
実はまだまだ誇れる魅力が沢山あります!
それらは実際に皆さんが来校した際に感じて欲しいです!!
ここからが夏本番。体調不良に気を付けつつ、
勉強に集中する夏にしましょう!!
感想・質問・ブログのテーマアイディアを募集しています!
お気軽にお答えください↓↓↓
2026年 6月 24日 スマホとうまく付き合っていこう!

こんにちは!
東進ハイスクール与野校担任助手の田中です!
こんにちは!東進ハイスクール与野校の田中です!
最近は台風であったり、梅雨に入って雨が増えてきましたね。雨が好きな人はあまりいないと思いますが自分の高校時代の国語の先生は雨や雷が好きと言っていてびっくりしました。自分は晴れが好きです!!
今日のテーマは「受験においてのスマホとの向き合い方」です。
家に帰ってスマホでTikTokやX、YouTubeなどを見ていたらいつの間にか1時間くらい経っているときはありませんか?
自分も大学生になってからよくあります。
受験生のときはなるべくそんなことが起きないように意識していたことはスマホを手の届かないところに置いておくことです。
具体的にスマホをどこに置くかというと、自分の勉強する部屋と違う部屋に置いていました。
スマホの置き場は人それぞれですが、個人的には手の届かないところに置くのが最適かなと思います。実際にテキサス大学の研究でスマホの置き場所を変えて勉強させてテストの点数を調べたものがあります。置き場所としては、別の部屋、机の上に伏せて置いておく、ポケットかカバンにしまっておく。この3つで対照実験を行いました。
研究の結果としてはスマホを別室に置いていたチームは他の二つのチームより格段に高い点数を獲得しました!
スマホを実際に見ていなくても近くにあるだけで少し気になってしまうことは実際にあるみたいです。だからスマホは見えないところに置くだけでなく手の届かない遠い場所に置くことが勉強の集中やスマホの見過ぎに効果があります!
スマホとの付き合い方は受験生にとって一つの問題だと思いますが、
上手くスマホと付き合っていって
第一志望合格へ向けて頑張っていきましょう!!
感想・質問・ブログのテーマアイディアを募集しています!
お気軽にお答えください↓↓↓











