2月 | 2021 | 東進ハイスクール与野校|埼玉県

ブログ 2021年02月の記事一覧

2021年 2月 26日 受験は計画性!!

こんにちは!東進担任助手の木村です!!

 

ついに今月もあと少しで終わりです。

 

私立大学受験で中期日程、後期日程が控えてる人は残りあと少しです。

最後の最後まで手を抜くことなく本気で頑張りましょう!!

 

今回は現在高校1年生、2年生の人に向けてブログを書きたいと思います。

 

まず大学受験とは努力だけでは合格することができないということを知りましょう。

合格に必要な学力を知り、試験日から逆算して計画を立てることが重要です。

 

1,2年生のみなさんは現在ただ単に受講をやっているという生徒、多くないでしょうか。

たとえば、英文法の受講であれば、受講を受ける前と後で確実に成長したと分かると思います。

なぜなら文法のような知識が単純に増えたということだからです。

 

しかし長文読解のような受講ではどうでしょうか。

受講を受け身になってただ聞いているだけでは何の成長も得られません。

 

長文読解であれば、どのような解法を学ぶことができたのか

ここが一番重要だと思います。

受講を受ける前と後で、自分はどのように、どれくらい成長したのかを考えましょう。

 

模試で点数が上がらないと伸び悩むときがあると思います。

これは今後生きていく上でも必要だと思いますが、まずは原因を考えましょう

なぜ点数が上がらないのか、なぜ英語の点数が伸びないのか、原因がわからないと解決の仕様がありません。

 

原因追究をしたあとに、その原因を解決するための策を考えて行動に移します

当たり前のことですが、この考え方が全てだと思います。

 

受験は主体的に行動しなければ受かりません。常に頭を使って行動しましょう!!

2021年 2月 25日 【第10弾】 合格速報!!

2021年 2月 23日 1秒1秒を大切に

こんにちは!!学習院大学理学部の小林千宙です!

いきなりですが皆さんそろそろ期末テストが始まってくる時期ではないでしょうか。

期末テストが近づいてくるとなかなか今までやっていた受験勉強が進まないということが起こってしまう人もいるのではないでしょうか。

ですが期末テスト勉強=受験勉強ではありません。

逆に言えばここが周りと差をつけるチャンスです!!

周りが期末テスト勉強をしている中で自分だけは期末テストの勉強+α受験勉強をしたらどうなると思いますか?

やった分だけ周りより優位な位置に立つことが出来ます!

逆に言えば周りがやっているのに自分がやらないとその分差をつけられることになってしまします。

なので周りに負けたくない!少しでも第一志望合格に近づきたい!

という方はこの期末テスト週間を大事に生活していきましょう!!!

またここからはお知らせとなりますが3月11日に東進ハイスクール与野校にて武藤先生による特別公開授業がおこなわれます!!

これがどのようなものかというと普段は映像授業を使っている東進ハイスクールですが、特別公開授業では映像授業をしてくれる先生が生で授業をしてくれるというものになっています!

これは席数には限りがあるのですがなんと無料で受けることが出来ます!!!

お申し込みは下にあるバナーから出来ますのでぜひお申込みください!!

 

2021年 2月 22日 国公立大学を目指す君へ

皆さんこんにちは!早稲田大学社会科学部3年の杓井満太です。

2月も下旬に差し掛かり、国公立大学を志望している受験生の方は、前期試験まであと3日となりましたね。

自分も受験生時代は国立大学を目指していたのでとてもよくわかるんですが、国立受験者にとってこの時期が一番厳しい時期だと思います。私立大学受験者が大学受験を終え、校舎に来て勉強している学生の数もどんどんと減っていき、残り時間も僅かになり、精神的にきつい受験生がたくさんいると思います。

自分の経験談になりますが、自分は2月の頭に早稲田大学のセンター利用入試の合格が出て、そこで完全に気が緩んでしまいました。「早稲田でもいいかな(早稲田志望の人には失礼かもしれませんが)」という気持ちで国立試験まで勉強していましたが、我武者羅さや最後の追い込みがとても甘くなってしまい、結果的に国立大学に失敗してしまいました。

そして大学生になった今、受験生時代の一番の後悔は「国立大学に落ちた」ことではなく、「最後まで全力で走りきれなかった」ことです。

つまり、もちろん結果は大事ですが、それ以上に最後までいかに全力で頑張りきれたかが、大学受験においては大事なのではないでしょうか?

国立試験まであと3日です。もしかしたら残り時間的に合格可能性が大幅に上がることは無いかもしれません。もう併願先の私立大学でいいや、という気持ちになっちゃうかもしれません。

でも、ここで手を抜けば、国立大学に落ちる以上の後悔が残ることになります。

だからこそ、残された時間思いっきり足掻きましょう!やれるだけやってみましょう!失敗を恐れずチャレンジしましょう!

応援しています。

2021年 2月 22日 【第8弾】合格速報!!

過去の記事