ブログ | 東進ハイスクール 与野校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 東進ハイスクール与野校|埼玉県

ブログ 2021年05月の記事一覧

2021年 5月 24日 全力!!

                こんにちは

新規担任助手1年の竹下颯真です

高校は浦和西高校出身でサッカー部に所属していました。

四月から立教大学コミュニティ福祉学部スポーツウェルネス学科に通っています。

いきなりですが、皆さんは毎日を全力で過ごしていますか?

時間が過ぎるのは本当にあっという間です。受験本番もあっという間にやってきます。

一日一日を大切にして一年後笑えるように一緒に頑張りましょう!!

うまくいかなかったり、思うように行かなかったりすることもあると思います。そんなときには東進与野のスタッフを頼ってください。

いつでも全力で力になります!!

width=”1605″ height=”934″ class=”alignnone size-full wp-image-23273″ />

2021年 5月 23日 自己紹介

こんにちは

担任助手1年の 高瀬あずさ です

よろしくお願いします。

 

高校は開智高校出身です。高3の8月まで、ハンドボール部に所属していました。

4月から中央大学経済学部に通っています。

 

私が受験勉強を始めたのは、高3の4月でした。 

 高1・2年生のときは部活1本で、学校の課題を少しやる程度しか勉強していませんでした。 

高3になってコロナの影響で学校が休校になり、部活ができなくなってしまい、渋々受験勉強を始めました。

 

始めたのが遅く、苦労することが多かったですが、基礎をとにかく確実にすることを意識して勉強していました。

英語や古文の単語、文法は4月から入試直前までほとんど同じものを毎日勉強していました。

 

12月の入試直前模試で過去最低点を取ってしまったり、直前期にも関わらず、過去問が解けなかったりして、落ち込むことも多かったですが、担任助手の先生からの声かけなどもあり、最後までやり遂げることができました。

第一志望校には合格できなかったけれど、悔いなく終わらせることができました。

 

志望校に合格できるように、一緒に頑張りましょう!

1年間よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

2021年 5月 22日 夢なきものに成功なし!!!

こんにちは

埼玉大学教育学部2年野口鮎奈です

 

低学年のみなさん!!

志作文は順調ですか!?

テスト期間で後回しにしがちですが、とっても重要なことなのでちゃんと考えてくださいね!

 

なぜ重要か、、、?

 

①大学受験を頑張る目的が必ず見つかる

なぜ大学受験するんですか?なぜ勉強するんですか?

将来の自分のためですよね。行きたい大学に行き、学びたいことを学ぶため。

やりたいことや、なりたい自分がいれば苦しいときの原動力になるはずです!!!

 

②考える時間は今しかない

高校生のうちに将来について考えている人は正直あまりいません。

だからこそ、ちゃんと向き合う時間を作ってほしいです。

高2の冬になれば、勉強に精いっぱいになって後回しにするでしょう。

時間をかけて考えられるのは今しかないチャンスです!!!!

 

私も将来について考えてから

第一志望校を決めればよかったなと後悔しています。

頑張る理由を知らない受験生にならないようにしましょう!!

2021年 5月 18日 君は本気になれているか?

こんにちは、早稲田大学社会科学部4年の杓井満太です。

5月も後半に差し掛かり、1学期の中間テストがそろそろ始まるところも多いと思います。ついこの間新学期が始まったばかりだというのに、時間がたつのは早いですね…

大学受験において、時間はあっという間に過ぎ去っていきます。もちろん自分が受験生だったときもそうですが、東進で働いている今も、気が付けば共通テスト(センター試験)本番という感じでした。

そこで受験生の皆さんに問いたいのは、今本当に受験生としての自覚を持ち、1日1日を大切に過ごせているか?ということです。

土日にいつもより長く寝てしまう。集中力が続かない。部活やテスト勉強で忙しく、受験勉強に手を回せていない。こういうような受験生は要注意です!

皆さんがだらだらしてしまっているような間にも、必死に勉強している生徒はいます。中だるんでくるこの時期にも、1日1日最大限努力を積み重ねている生徒はいます。

1日単位で見れば、その努力量の差は僅かなものでしょう。ですが塵も積もれば山となる。試験本番、合格と不合格の分かれ目はその小さな小さな積み重ねの差です。

今一度気を引き締め、受験生としての自覚と覚悟を持ち、1日1日を大切に過ごしください!

2021年 5月 14日 コロナに負けるな!

気づけばもう5月も半分が過ぎました。

学生の皆さんは新しい環境に慣れてきましたか?

 

私は相変わらず去年同様ほとんど学校には行っておらず

昨年1年間大学に行っていなかったので友人もいないため

週に2回学校に行っても授業が終わったらすぐに家に帰っています

 

正直こんなはずじゃなかった。

学校の実習もなくなりこの先が全く想像できません。

 

しかし、この状況は誰のせいでもなく

みなさんも同じだと思います。

 

置かれている環境でいかに自分が頑張れるか、何かを始めることができるか、

自分の行動次第でどうにでも変えられると思います。

 

まだ、勉強を本気で始められていない人、

これを機に頑張ってみませんか?

 

東進ハイスクールはそんな皆さんを応援します!