ブログ | 東進ハイスクール 与野校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2022年02月の記事一覧

2022年 2月 26日 新高校3年生のみなさんへ

こんにちは!与野校担任助手の野村日和です!

先週は共通テスト本番レベル模試がありましたが、受験した皆さんどうでしたか?

今回は、これから受験生として戦う新高3年生の皆さんに向けてお話ししていこうと思います。

 

大学受験は、最初から最後まで自分との戦いです。

皆さんは高校受験、または中学受験を乗り越えて今高校生として過ごしていると思いますが、大学受験はこれまでの受験とは全く違います。必要となる英単語の量は倍以上になり、暗記する量も膨大になります。そして大学のレベルが高いほど、出される問題も難解になっていきます。

なかなか成績が上がらず思い悩む日も、何に向かって一生懸命走り続けているのかわからなくなって呆然としてしまう日も、勉強することに疲れてやめてしまいたいと思う日もあるでしょう。こうした困難に直面した時、選択するのは自分自身です。別にやめたいと思って本当にやめてしまってもいいんです。大学は「義務」ではないので。

ですが、皆さんは何かのきっかけがあって大学受験に向けて頑張ろうと決意したはずです。何か目標があって、夢があって、誰かの言葉に背中を押されて、色々なきっかけがあると思います。

私が東進で受けた授業の中でとても心に残っている言葉があります。

それは「今頑張ればこれから先も何かあったときに頑張れるかもしれない。でも、ここで頑張れない人はこれから先何か困難にぶつかったときに絶対に頑張れないよ」という言葉です。

私は大学受験を全力で頑張れた人は強いと思います。大学受験で頑張ったという経験はこれから先の自分の人生における大きな宝であり、自分の自信に繋がります。

どうか皆さんには、やめてしまいたい、何もかも投げ出したいと弱気になってしまった時、少しくらいいいかと思ってしまった時、そう思ってしまった自分に打ち勝ちって受験生生活を全力で走り抜けられる人になって欲しいです。

そのためには今から色々な準備が必要になっていきます。何か困ったときはぜひ私たち担任助手や、周りの大人に頼ってくださいね。

今この瞬間から頑張りましょう!!

 


 

2022年 2月 25日 2022年度 与野校合格速報【第10弾】

先輩たちに続こう!次は君たちの番です!

 

2022年 2月 24日 2022年度 与野校合格速報【第9弾】

2022年 2月 23日 2022年度 与野校合格速報【第8弾】

2022年 2月 22日 2022年度 与野校合格速報【第7弾】

合格おめでとう!!

次はこのブログを見ている皆さんの番です!!

過去の記事