ブログ | 東進ハイスクール 与野校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2023年04月の記事一覧

2023年 4月 16日 模試は〇〇のためのもの!

こんにちは!担任助手3年の野村です!!

 

東進ハイスクールでは4月23日共通テスト本番レベル模試が行われます!

今年度二度目の共通テスト型の模試になります。

みなさん模試は実力を測るためのものだと思っていませんか?

模試は実力を測るためだけのものではなく、実力を知り、成績を伸ばすためのものです。

ほとんどの人は、模試を受けて偏差値や志望校判定、順位を目の当たりにしてモチベーションが下がってしまうことが多いと思います。もう勉強なんてしたくないと、思ってしまう方もいるかもしれません。

しかし、偏差値や順位などはそこまで気にしなくてもいいものです。今の自分の何ができて何ができなかったのか、何の勉強が足りないのかをまずは知ること。そしてその自分の課題と向き合いこれからどう勉強すべきなのかをしっかり考えることのできる貴重な経験になります。

落ち込むよりも、未来の自分のために努力し続けましょう。

 

4月模試のインターネット受付は4月20日までとなります!

20日以降も座席が空いていればお電話で受け付けることも可能ですので、お申し込みお待ちしております!!

 


2023年 4月 12日 将来の夢がまだ決まっていない方へ

こんにちは!担任助手4年の岩松です!

新学期が始まりましたが、みなさん新しいクラスはどうですか?楽しめていますか?

僕は大学4年になり授業が少なくなりましたが、大学生活残り1年噛み締めて頑張っていこうと意気込んでいます!

 

今回は志ワークショップについて紹介していこうと思います☆彡

志ワークショップは東進ハイスクールで毎月開催されている志を高めるためのイベントです!

第一線で活躍されている方のお話を聞いて、その講義のテーマにそって参加生徒でディスカッションをします。

もちろん生徒の中には今まで全く興味を持ってこなかった話題について講義を聞き、ディスカッションをすることを躊躇っている生徒も見られます。しかし、実際に参加してみたら面白かった!と言ってくれる生徒も多いです!

今月与野校ではこの志ワークショップに加えて、志望校相談会を実施します!

高校1年生や2年生で志望校がまだ決まっていない、そもそもどんな大学や学部があるのかもわからないという方が多いかと思います。

大学受験についての基礎知識や、興味のある分野からどのような大学・学部があるのか、その大学・学部ではどんなことを勉強するのかを大学受験を経験した現役大学生から聞くことができます!

今月は4月19日20:30〜開催予定です!

一般生でも参加可能ですので興味ありましたらお電話お待ちしております!!!


2023年 4月 8日 高校受験と大学受験の違い

こんにちは!与野校担任助手3年の佐々木です!

4月に入りあっという間に1週間が経ってしまいますね、、、

あと残りわずかで春休みが終わってしまうと思うと少し残念ですが、また大学の友達と会えると思うととてもワクワクします!!

 

さて今回は学年が切り替わる時期でもあり、新高校3年生が正式に受験生となる4月にと言うことで、【高校受験と大学受験の違い】についてお話ししていこうと思います。

 

高校受験と大学受験の一番の違いは”やらなければいけないことの多さ”だと思います。

 

準備期間は中学3年間の高校受験と同じく、大学受験も高校3年間です。

しかし、内容面に関しても量に関してもどちらも高校受験の何倍も多く、難しく、大変になります。

例えば、同じ英語でも単語の量は倍以上、文の構造も複雑なものが多く、理科も地学、化学、生物、物理の4つに分かれ、それぞれの科目の内容はより専門度の高いものになります。

さらに、2年後の2025年度から大学入学共通テストが大幅に変更される予定です。

大きな変更点としては、「地理歴史」「公民」「数学」の科目構成が変わり「情報」が新設されるということです。

2022年4月に高校入学の生徒から新学習指導要領に基づいた授業を受けており、それまでとは違うカリキュラムや科目を勉強しています。そしてそれに合わせて共通テストは6教科30科目から7教科21科目に変わります。

文系理系に関わらずデータ分析などを含む「情報」が必修になり科目が1つ増えることになるのです。

これから大学受験を迎える高校生がそれぞれの教科を受験までに完璧にするためには、なるべく早く一通りの学習を終わらせ、演習をつむ必要があります。

 

ここまで長々とお話しさせていただきましたが、大学受験が高校受験とかなり異なることはおわかりいただけたでしょうか?

大学受験は思っているより大変かもしれません。ですが、大学受験を乗り越えた先ではたくさんのものを得られると思います。

ぜひ頑張ってください!!

 

東進ハイスクール与野校では1日体験志の指導など行なっております。

もしご興味がありましたら、下のバナーかお電話からお申し込みが可能となっておりますのでぜひ!

与野校スタッフ一同心よりお待ちしております!!!

 


 

 

2023年 4月 1日 今日は何の日?!

こんにちは!与野校担任助手2年の野村です!

ついに4月に入ってしまいましたね!!私ももう学年が上がって大学3年生になってしまい、時の流れを感じます、、😭

 

さて、みなさん。今日は何の日でしょうか??

 

そうです!今日4月1日はエイプリルフール!

ではなく、、、、

埼玉杯の日です!!!!

埼玉杯とは埼玉県の東進ハイスクールで毎年行われているテストです。

与野校では埼玉杯に備え、3/30、3/31の二日間で合宿を開催しました!

受講やまだ理解が浅い範囲の復習、高速基礎マスター演習会の時間を設け、参加生徒は朝から閉館時間までやり抜きました!!

今日、今までの成果が発揮できますように!!祈りながらこの文章を打っています。

今回のテストは順位発表もされる予定ですので、楽しみです☺️✨

 

 

—————————————————————————————————————

東進ハイスクール与野校では1日体験を行なっております☆彡

東進の実力講師陣の授業を実際に体験することができます!

塾をお探しの方や、新学年に入る前に早く始めたい!という方はぜひ!!

お申し込みはお電話かHPのホームから受け付けております。

—————————————————————————————————————