ブログ | 東進ハイスクール 与野校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2023年12月の記事一覧

2023年 12月 8日 共通テスト注意点!

こんにちは!

東進ハイスクール与野校担任助手4年の岩松です。

 

気づいたらもう12月、、、

2023年もあっという間に過ぎていきましたね。

年々時間が早く感じるようになってきて、少し悲しいです(笑)

 

共通テストまで残り1ヵ月となりました。

そこで、今回は共通テスト本番で注意するべき点を3つ程お話ししたいと思います。

 

1つ目

マークミスが無いか必ず確認!!

 

マークミス1つで結果が大きく変わります。

国公立志望の方は特に注意が必要です。

私立志望の方でも、共通テスト利用入試の合否に関わるので注意してください。

 

対策としては、大問ごとにマークのズレ、ミスが無いか確認すること!

最後に確認すると途中でずれていた時に、全て書きかえなくてはいけなく、かなりの時間が取られてしまいます。そうなると見直しの時間や、書きかえる時間が無くなってしまいます。

今までしたことないから大丈夫、自分はそんなことしないなどと思わず、

必ず確認する癖をつけて下さい。

 

2つ目

緊張しても冷静に

 

入試は独特の空気感があります。

緊張に強い人でも頭が真っ白になることは、3年間受験生を見てきましたが、何人もみてきました。また、緊張に強くこのような経験が無い人の方が、対処に時間がかかったというのも聞いたことがあります。

対策としては、パニックになったら一旦鉛筆を置き。目を閉じ、深呼吸すること

無理やり解こうとしても逆効果になります。

時間がもったいなく感じると思いますが、この方法が一番早く集中できる方法だと思います。

頭の片隅にでも入れておいてくれると嬉しいです。

 

最後 三つ目

自己採点できるように問題用紙に解答を残す

 

国公立の出願の検討や、私立大学の共通テスト利用の予想などに必要になります。

必ず分かるようにしておいてください。

自己採点によって出願が変わる人もいると思います。

自己採点したところで結果変わらないじゃん、、、

そう思う人もいると思いますが、

受験を勝ち抜くには、この自己採点が重要です。

 

共通テストは、ほとんどの人が入試の1発目だと思います。

今までの努力を無駄にすることが無いように、万全の準備をしましょう。

準備が整ったらあとは本番に向けて全力で勉強するのみです。

試験開始の1秒前まで諦めずに勉強しましょう。

試験直前に見た単語が出ることもあります。最後の最後までやり続けてください。

 

皆さん、気合入れていきましょう!!

 

 


2023年 12月 4日 たった「80分の1」!

こんにちは!

東進ハイスクール与野校担任助手3年の

高瀬あずさです!

 

東進ハイスクールでは12月から、

新学年がスタートしました!

12月から、

高2生→新高3生

高1生→新高2生

になります。

 

 今回のブログでは、

『頑張らなきゃいけないのは、たった「80分の1」』

という話を書こうと思います。

 

恐らく今後の人生を考えても、

これからの1年ほど勉強する機会はない

という人が多いのではないでしょうか。

 

人生80年と考えても、

勉強を頑張らないといけないのは

今年だけということです。

つまり、勉強を頑張らなければいけないのは

人生で、たった「80分の1」ということになります。

 

しかし、この80分の1が

今後の人生を大きく変えるかもしれません。

たった80分の1、されど80分の1です。

人生の「80分の1」、今後の人生のために

全力で努力してみませんか?

 

たった1回の勝負の1年、

周りと差をつけられるように

今から頑張っていきましょう!

 


最新記事一覧

過去の記事