部活と勉強の両立 | 東進ハイスクール与野校|埼玉県

ブログ

2018年 5月 4日 部活と勉強の両立

こんにちは!

担任助手4年の大久保です!

 

いきなりですが、部活生の皆さん 部活と勉強の両立できていますか?

 

この時期は新入生も入部し、大会などもあり忙しい時期だと思います。

 

でもこの時期が実は一番勉強の差が生まれるのです。

 

私も野球部出身なので部活後に疲れ果てて勉強できない気持ちはすごく分かります。

 

しかし、部活後に必ず東進に行く習慣をつけていました。

 

たとえ閉館15分前でも校舎に行き、単語など簡単にできるものや受講を半分だけ行い

 

残りは家で受講していました。

 

勉強の気分が乗らないときは担任助手の先生と話して帰ることもありました笑

 

ですが、やはり毎日校舎に通うことに意味があると思います

 

 家に帰ったら疲れがどっときてやる気がなくなります。

 

毎日の30分が受験の結果を多く左右すると思います。

 

「継続は力なり」という言葉がある通り少しの努力でも続ければ大きな力となります。

 

今まで勉強に甘えがあった部活生の人がいれば是非今日から意識を変えてみてください

 

また東進では高校3年生対象の部活生招待講習も実施しております。

 

少しでも興味があれば是非東進までお越しください!

 

勉強・部活なんでも相談できるので気軽にお越しください!

 

過去の記事