大問別やりましょう | 東進ハイスクール 与野校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 与野校 » ブログ » 大問別やりましょう

ブログ

2019年 6月 18日 大問別やりましょう

みなさん、こんにちは。

中央大学理工学部経営システム工学科1年の高橋涼です。

 

 

いろんな先生も言っていますが本当に大問別演習をお勧めします。なんと言っても効率がいいです。数学に関して言うと、先にいまやってる参考書をやりたい、終わらせたいという人もいるかもしれません。去年の自分がそうでした。その結果中々センターの点数が上がりませんでした。もちろん参考書をやることで数学の力は付きます。しかし、センター数学は少し特殊な部分があると自分は思います。どんなに力のある人でも計算スピードがなければいい点数は取れないし、だからといって焦ってやっても計算ミスをしてしまい結局タイムロスになってしまいます。

 

 

 

速く且つ正確にを実現するには実際のセンター形式に慣れる、コツをつかむことが大切ではないでしょうか。

 

 

 

夏にはセンター数学はある程度の点数を取っていかないとその先、数三や理科科目などが入ってきてどんどん余裕がなくなっていきます。

 

 

 

参考書を先に終わらせたいではなく、参考書もやりつつ時間を作って大問別もどんどんやっていきましょう。