ブログ
2026年 1月 8日 おすすめの共通テスト前の勉強方法!

こんにちは!
与野校担任助手1年の木下誠之進です!
共通テストまで後1週間程となりました!
しっかり勉強できていますか?
実は、この時期の勉強次第で合否が大きくわかれます。
そこで自分が受験期に行っていた
共通テスト直前期の勉強法を紹介しようと思います!
自分が意識していた勉強内容は主に二つあります!
一つ目は
自分の苦手分野の克服
です!
自分が12月の模試や千題テスト、問題演習で間違えた分野を克服できるように心がけていました!
特に何回も間違えている問題や自分が本番で出題されたら嫌だなという問題は徹底的にやり抜きました!
その結果、苦手と言える分野がなくなり、本番に余裕を持って臨めました!
二つ目は
本番の行動を意識すること
です!
過去問を解く際に本番と同じ時間で休み時間に見る参考書も合わせるようにしました!
本番ではトイレもかなりの混雑が予想されます。そこでトイレに行く前に少し参考書を見るなど休憩時間の使い方も工夫しました!
本番では休み時間に何をするのかが明確だったのでスムーズに休み時間を過ごすことができました!
本番まで残り8日。
もう一度になりますが、この期間でどれだけ勉強できるかで合否が大きく分かれます!!
このブログを見た受験生全員が第一志望校に合格できるように与野校から応援してます!!!
2026年 1月 6日 わたしの通う大学紹介!!

こんにちは!!与野校担任助手1年の島田です!!
さて、今回のテーマは「私の通う大学紹介」ということで東京科学大学についてくわーしく書いていきたいと思います。
まず、科学大には2つのキャンパスがあり、本キャンパスは大岡山キャンパス、もう一つがすずかけ台キャンパスです。
すずかけ台は、1年次で使うことはなく、生命系の研究室がメインの緑豊かなキャンパスです。(私は行ったことはありません)
大岡山キャンパスもとても大きく、大岡山駅の目の前にあるので、遅刻しそうでも駅を降りれば目の前が大学なので、急いで走れば結構間に合います!!
キャンパスの周りは、静かな住宅街でとっても治安が良いです。おいしいラーメン屋さんや、油そばなども多くあるので、大岡山駅に来たらぜひ散策してみてください。私も絶賛開拓中です!!
キャンパス内には、別名チーズケーキと呼ばれる図書館や、滝プラザ、つばめテラスなど、施設も充実していて楽しい理想通りのゆったりとしたキャンパスライフが送れるかと思います。
初めの第一印象として、理系単科大学ゆえに暗そう、とか忙しそう、などのイメージを持たれがちですが、決してそんなことはありません!!!
コミュ力高い人もおおいですし、課題などに追われて自分の時間が取れないということも全くないです。みんな勉強だけでなく、サークル、部活動、アルバイトともしっかり両立させています。実際これを書いている私も、全部全力で頑張れています!!
国語力などないので訳の分からない文章になってしまったかもしれません。。ここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございました!!
皆さんのご入学を楽しみに待っています!!
PS:予定より投稿遅れてしまいました、、反省です
2026年 1月 4日 共通テスト受験本番の準備

明けましておめでとうございます。担任助手4年の石井祐羽です。
共通テストまであと2週間を切りました。受験生の皆さんが今まで頑張ってきた成果を最大限ぶつけられることを願っています。
今日は共通テスト受験本番の準備について書こうと思います。
まず第一に健康面についてです。
風邪を引いていたら、共通テストで自分の持っている力を発揮できないですよね。手洗い、うがい、マスク、こまめな水分補給で調子の良い状態で受験できるようにしましょう。また、会場によっては部屋が寒いもしくは暑い場所があります。着脱しやすい服装やカイロ等を準備して受験することをおすすめします。
次に休憩時間についてです。
共通テストの時間割を見ても分かる通り、本番は模試と比べて試験間の時間が長いです。この時間を有効に使って暗記事項を確認したら1,2点ほど上がるのでは!と個人的に思います。ただ、現地で何を確認し直そうかと考えていたら遅いです。テスト前日には、この休憩時間にどの参考書のどのページを見直すのかというのを決めておきましょう。
例としては、
会場についたらまず、東進テキスト化学のまとめでイオン結晶、蒸気圧曲線・・・の復習を15分、次にセミナー物理で交流の式、光電効果・・・の復習を15分などと決めておくと復習すべきものが明確で、スムーズに切り替えができます。
また、試験が終わってすぐはトイレが混む可能性が高いので、数分自席で学習してから行く、もしくは次の科目の直前に行くことで時間を有効に使えます。
共通テスト本番で自分の力を最大限発揮できるかどうかは、全て準備で決まります。
共通テストに向けて学習に取り組んでいると思いますが、当日までの準備にも時間を割いて万全な状態で本番に挑んでください!応援しています!!
2025年 12月 31日 共通テスト本番まであと18日!直前期はこのように過ごそう!

こんにちは!
与野校担任助手4年の 吉武 剛 です!
今日で2025年も最終日です!
今年1年、皆さんは
いかがだったでしょうか!?
私は、今年は就職活動に
資格の取得に加え、
大学生活最後の1年として、
様々な場所を旅行で行き、
大変充実した1年になったのではないかと感じています!
話は変わり、今日で
共通テスト本番まであと18日と
迫ってきたということで、
私からは直前期の過ごし方について
書かせてもらいたいと思います!
直前期に重要なことは、ズバリ!
「自信をつけること」です!
このブログを
見ていただいている人の中にも、
過去問や模試で点数が上がらず、
本番で目標点を
超えることができるかどうか
不安に思っている人が
いるかもしれません。
そんな人はぜひ最後までこのブログを
読んでいって欲しいなと思います!
自信をつけるために大事なこと1つ目!
それは「本番で出題されたら嫌だな」と思う単元・出題形式の問題を
「点数が取れるまで」
演習することです!
その理由は、どうしても
苦手意識がある単元には
「もし本番で出題されたら
どうしよう」
と不安に感じてしまいます。
その不安を払拭するためにも、
今のうちに苦手意識を
無くしておきましょう!
2つ目!
2つ目は、何か月か前に解いた
模試・過去問の問題を
解き直してみることです!
理由は、ちゃんと力がついていれば、
何か月か前に解けなかった問題も
解けるようになっていると思います!
それだけでも、受験生として
とても力がついている
ことになります!
そのついた力を自信に変えて、
本番に向けて頑張りましょう!
もし、できない問題があったとしても
1つ目で説明したやり方で
演習してみてください!
以上の2つを
ぜひ参考にしていただいて、
最後の約2週間を
過ごして欲しいなと思います!
最後まで読んでもらい
ありがとうございました!
よいお年を!
2025年 12月 24日 私の大学紹介!

こんにちは!与野校担任助手1年の 兼原 です!!
12月に入り、冷え込んできました。
私は乾燥で声がガラガラです…。
受験生の皆さんも低学年のみなさんも、勉強の冬を元気に乗り越えるべく
体調管理を徹底しましょう!
本日は、私の通っている 文教大学 について紹介したいと思います。
現在私は文教大学教育学部数学専修で教員を目指しています。
越谷・東京あだち・湘南 と3つのキャンパスが存在し、
私は 越谷キャンパス に通っています!
越谷キャンパスには、教育学部の他にも人間科学部、文学部があります。
埼玉県内に位置するため、電車も都内に比べて空いており
満員電車ということもなく毎日とても通いやすいです。
「埼玉?都内の方が色々あって楽しそう…」と思ったそこのあなた!
私も実はそう思っていました…が、
近くに越谷レイクタウンがあるので、買い物もご飯も映画も何でもできます!
文教大学は≪ 教育系に強い大学 ≫として知られています。
実際、教育学部といっても
教員を目指す人はごく僅かである大学が多く存在します。
しかし!
文教大学の教育学部は教職を目指している生徒が非常に多く、
教員免許を取得する上での大学側のサポートも手厚いため
将来先生になりたい人には最適な環境です。
小・中・高全ての教員免許を取得できるという点も強みなので、
ぜひ教員を目指している皆さん!
文教大学への進学を検討してみてください!!!










