ブログ
2026年 1月 4日 共通テスト受験本番の準備

明けましておめでとうございます。担任助手4年の石井祐羽です。
共通テストまであと2週間を切りました。受験生の皆さんが今まで頑張ってきた成果を最大限ぶつけられることを願っています。
今日は共通テスト受験本番の準備について書こうと思います。
まず第一に健康面についてです。
風邪を引いていたら、共通テストで自分の持っている力を発揮できないですよね。手洗い、うがい、マスク、こまめな水分補給で調子の良い状態で受験できるようにしましょう。また、会場によっては部屋が寒いもしくは暑い場所があります。着脱しやすい服装やカイロ等を準備して受験することをおすすめします。
次に休憩時間についてです。
共通テストの時間割を見ても分かる通り、本番は模試と比べて試験間の時間が長いです。この時間を有効に使って暗記事項を確認したら1,2点ほど上がるのでは!と個人的に思います。ただ、現地で何を確認し直そうかと考えていたら遅いです。テスト前日には、この休憩時間にどの参考書のどのページを見直すのかというのを決めておきましょう。
例としては、
会場についたらまず、東進テキスト化学のまとめでイオン結晶、蒸気圧曲線・・・の復習を15分、次にセミナー物理で交流の式、光電効果・・・の復習を15分などと決めておくと復習すべきものが明確で、スムーズに切り替えができます。
また、試験が終わってすぐはトイレが混む可能性が高いので、数分自席で学習してから行く、もしくは次の科目の直前に行くことで時間を有効に使えます。
共通テスト本番で自分の力を最大限発揮できるかどうかは、全て準備で決まります。
共通テストに向けて学習に取り組んでいると思いますが、当日までの準備にも時間を割いて万全な状態で本番に挑んでください!応援しています!!










