自分のモチベーション | 東進ハイスクール与野校|埼玉県

ブログ

2020年 10月 25日 自分のモチベーション

こんにちは!東進担任助手の木村です!!

 

明治大学は前期の間ずっとオンラインだったのですが、僕の通っている経営学部は体育のみ一部対面授業となりました。

せっかく大学に入ったのに、ずっとキャンパスに行くことが出来なかったのでうれしいです!

最近は大学の友達も増え、ようやく充実した大学生活が送れそうです

 

僕は受験生時代、ずっと明治大学で楽しい大学生活を送ることをモチベーションに勉強をしていました。

 

ということで今日はモチベーションについてお話したいと思います!

 

受験で重要なことはいろいろとありますが、僕はメンタル面が最も重要だと思います。

たとえ効率の良い勉強方法があったとしても、それをずっと同じ熱量で続けることは難しいと思います。

 

そのため、自分で内発的にモチベーションを上げることが重要になってきます。

 

自分でモチベーションをあげるために、まずは自分が、なぜその大学に行きたいのかを思い出しましょう。

僕の場合は明治大学で楽しい大学生活を送りたいという理由でした。

そのため、あまりモチベーションがあがらないときは明治で楽しい大学生活を送っている自分を想像します。

 

そのように、もう一度なぜ自分はその大学に行きたいのかを考えて、その理由からモチベーションを上げられるように工夫しましょう!!

過去の記事