受験期を支えたノート | 東進ハイスクール 与野校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 与野校 » ブログ » 受験期を支えたノート

ブログ

2023年 6月 1日 受験期を支えたノート

 

こんにちは、担任助手2年の佐藤です!

あと10日全国統一高校生テストですね!!

この模試を意識して、皆さん勉強してきたのではないでしょうか?

そんな皆さんに

今回は、私が模試の際に行っていた弱点克服ノートを紹介したいと思います。

皆さん、模試を受ける前に目標点を決めて臨むと思います。

そして、次にその目標点を達成するための計画を立てると思います。

その際に私が作っていたのが、弱点克服ノートです。

ノートの中身は

受験までのおおまかな勉強スケジュール、

模試のスケジュールと目標、

受験した模試の振り返りと自分の苦手分野と

克服のために取り組む勉強内容

を記していました。

 

私がこのノートづくりを行ってよかった点は、

模試のタイミングで自分が得点できなかった分野を書き出すことで

自分が優先度高く取り組むべき単元が視覚的に把握できた点

そして

自分のなかで優先順位をつけて勉強計画をたてることで

苦手分野が多い中でも

何から手を付ければいいかわからないという状態

を避けることができた点

です。

 

生徒のみなさんの中には、その計画立てを難しいと感じている方も多いと思います。

私自身も最初から上手くいったわけではなく、模索しながら進めていきました。

そんなときに、頼ってもらいたいのが担任助手です。

担任助手は受験を経験してきた先輩なので、

より近い視点からアドバイスをもらえます。

ぜひ困ったときは気軽に相談してみてください!