ブログ
2026年 3月 1日 志を高めるイベント!

こんばんは!東進ハイスクール与野校2年の下山紗佳です!
冬の終わりも近づき、段々と暖かい季節になってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回、私は東進のイベントの中でも
志を高めることができるイベント
についてご紹介します!
それは
トップリーダーと学ぶワークショップ
です!
このイベントは企業の代表取締役の方であったり、大学の教授をしている方であったりと
大きな目標を持ち、その目標のために努力をした人がどんな思いを持ちながら目標に突き進んでいったのか
など、滅多に聞くことができない話を聞くことができます。
貴重な話を聞けることがこのイベントのメリットではありますが、私が思う最大のメリットは
自分の夢を明確にできる
所にあると思います!
「まだ夢が見つかっていない」、「自分が何をしたいのか分からない」
そのような人が多いと思います。
『トップリーダーと学ぶワークショップ』は夢を持ち進んできた方の話が聞けるため、
夢が持てなくても自分はこんなことがしたい、やってみたいなど
目標が持てるようになります!
少しでも興味がわいた人は【東進 トップリーダーと学ぶワークショップ】で検索してみてください!
詳細が確認できます!
ぜひ、確認してみてください!!
志を見つけるサポートに少しでもなれたら幸いです!
2026年 2月 19日 絶対に参加したほうが良い!東進のイベント3選!

こんにちは! 担任助手4年の吉武です!
2月も後半となり、最近暖かい日が少しづつ増えてきましたね!
受験生は、いよいよ国公立大学の2次試験も近づいてきて、長かった入試もいよいよクライマックスです!
最後まで集中力を切らさず、やれることをやり切りましょう!
話は変わりますが、私からは東進のおすすめイベントを 3つ 紹介させていただきます!
まず1つ目! 1つ目は「模試」です!
おすすめする理由としては、まず、東進の模試は様々なレベルの模試が設定されているからです!
大学受験する人ならほぼ全員が受験するであろう共通テストから、2次レベルの試験では、多くの国公立大学および私立大学の問題に特化した模試が実施されています!
また、東進の模試は、結果・帳票が返却されるのがとても早いです!ぜひ東進の模試を活用して、今の弱点の発見・そして今後の入試に向けた対策をスタートしましょう!
2つ目は、「招待講習」です!
招待講習とは、東進のトップ講師の授業を、無料で体験できる講習です!私も、高校生の時はこの講習を活用して学習しました!
無料で東進の学習を体験できるので、ぜひ勉強のことで不安がある人は一度申し込んでみてはいかがでしょうか!
今現在も新年度特別招待講習という講習が実施されています!3/1までに申し込みをしていただければ、無料で4講座体験することができます!
春休みに勉強を頑張りたいという方、学校の勉強の対策をしたい方等々、ぜひお申込お待ちしてます!
最後に3つ目は、「サイエンスセミナー」です!
サイエンスセミナーとは、年に1度、フロンティアサロン永瀬賞を受賞された研究者が、高校生のために特別に講義をしてくださるイベントです!
何がすごいのかというと、本当にすばらしい研究をしている先生方の講演を、東進生なら無料で聞くことができるという点です!
大学生、社会人になってもこのような機会はめったにないので、ぜひ理系で気になる分野の先生が講演をしてくださるという時には、参加してみてはいかがでしょうか!
以上、私がおすすめする東進のイベント3選でした!この他にも東進では高校生に向けたイベントがたくさん実施されています!
ぜひ一度ホームページ等を確認して、見てみてくださると嬉しいです!
最後まで読んでくださりありがとうございました!
2026年 2月 14日 一大イベント!公開授業について!

こんにちは!
与野校担任助手の小野山わかなです。
2月もいよいよ後半戦ですね。
私の大学は冬休みに入りしばらく経ちましたが
私は昨日までインフルエンザに感染していたので
まだ休みらしいことをしていません!!
なのでここから巻き返していこうと考えています😔
さて
私からも引継ぎ
東進のイベントについて
お話させていただきます。
私が紹介するのは
特別公開授業です
まずこの特別公開授業が
どんな物か簡単に説明します!
東進は普段は基本的に
それぞれがそれぞれの映像授業を
PCで視聴するという形式ですが
この特別公開授業は
普段その映像授業を担当してくださっている
一流の先生方(林修先生、渡辺勝彦先生など)
が各地の東進校舎にご来校くださり
無料で生の授業を受けることができる!
というイベントとなっています。
普段画面越しで見ている
先生方に実際にお会いできるだけでなく
勉強方法や進路のお話などもしてくださり
本当に面白い先生方ばかりなので
いつやっても大人気のイベント
となっています。
そしてこの特別公開授業の魅力として
東進に入学していない方も
同じく無料で授業を受けることができます!!
(大チャンス!!)
直近ですと
3/14に渡辺さき先生の情報Ⅰの授業があります。
こちらも東進生以外の方+保護者様も無料体験可能なのでいつでもお問い合わせください!
まだまだ寒い日が続くので
皆さまも体調には気をつけてくださいね❄️
ここまで読んでくださり
ありがとうございました!
2026年 2月 11日 東進のイベント⓷選

お久しぶりです!
つい10日前に誕生日を迎えました、与野校担任助手の佐藤琉生です!
ついに19歳の壁を突破しました!
あれこれ捻くれたことを考える前に行動に移す、
というのが今年の目標の一つです!
さて、話は変わりますが!
受験生は共通テストが終わり、
いよいよ私立大学の試験が始まってきたところですね!
いかがお過ごしでしょうか?
大学の合否が順番に発表されて、気が緩みがちな時期ではありますが、
自分の第一志望校の受験が終わるまでは、
全力で勉強を続けましょう!
そしてこれを見ている高校2年生、高校1年生、中学生のみなさん、、、
急かすようで申し訳ないのですが、、、、
あなたたちの番ももうすぐ近づいていますよ!
今のうちに自身の勉強への向き合い方を見つめ直し、行動に移して欲しいです!
そこでね、今回は東進のイベントを3つほど紹介します!
東進に入ろうか検討しているみなさん、ぜひ参考にしてください!
1つ目!
夏期/冬期合宿!
4泊5日で富士山の麓の宿に閉じこもり、1日15時間でひたっっすら英語の勉強をします!
長時間勉強する習慣が身につくほか、
仲間に触発されてモチベーションを高めることができるので、おすすめです!
2つ目!
公開授業!
普段、東進ではパソコンで授業を受けるのですが、
直接授業を聞くことができ、模試の解説だったり、問題解説だったりをしてくれます!
会いたかった憧れのあの先生と会えるかも、、、?
3つ目!
英語/地歴千題テスト!
年の瀬に英語や地歴を、文字通り1000問テストします、1日かけて!
この時期は1月の共通テストや体験受験が近いので、
最後の復習として自分の弱点を埋めることができます!
何といっても年末年始は気の緩みやすい時期なので、受験生時代に参加してとてもよかったです!
東進のイベントはざっとこんな感じですが、
他にも1年間で何十回も行われる模試を受けたり、
東進の授業スタイルを知るために招待講習などを利用して体験してみる、というのもまた一興だと思います!
低学年の皆さん、東進で待ってます!
受験生の皆さん、幸あれ!
2026年 2月 8日 最強の受験生になるための準備とは
こんにちは!!
東進ハイスクール与野校の山本こころです!
今日は私から、高校1,2年東進生のうちにやっておくべきことについてお話しします!
私がやっていて良かったと思ったこと、
担任助手目線で成功している生徒がやっていること
の2軸に分けて説明させていただきます!
まずやって良かったことは、「長時間の勉強に慣れる」ことです。
高校3年生になると、一日15時間の勉強を毎日することになります。
私はそれに耐えられる自信がなかったので、
高校1,2年生の頃から2~3時間は集中する体力を身につけるために、
学校の自習室などで勉強していました。
その結果、高校3年生の部活引退後は、
長時間の勉強に臆することなく向き合えたと思います。
次に、担任助手になってから感じた、
志望校に合格する生徒は高校1,2年生をどう過ごしていたか、
についてです。
とにかく一番大事なのは、
「素直でいること」です。
学校の先生や東進の担任助手は、たくさんの受験生を見てきています。
そういった周りの人たちの助言を聞き、
自分なりに噛み砕いた上で素直に行動に移せる生徒はどんどん成績が伸びています。
高校1,2年生のうちに努力をしておくことは、
周りと差をつける上で非常に重要です!
皆さんの高校生活がより良いものになることを願っています!











