ブログ | 東進ハイスクール 与野校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 東進ハイスクール与野校|埼玉県

ブログ 2021年01月の記事一覧

2021年 1月 31日 明日から2月に突入

 

こんにちは!東進ハイスクール与野校の小林千宙です!!

本日は1月最後の日です。

明日から2月に入りますが受験生はここから受験日が連続したり受験日が多くなってきて

体力的にも精神的にも厳しくなってくることもあると思います。

自分の受験時代は周りの人と不安を共有したり、励ましてもらったりしてました。

受験は周りの人が全員敵のようにも思えますが自分は常に自分との戦いということも意識していました。

最終的には自分が頑張ることが大事だとも思いますが

少しでも辛くなったときはいつでも担任助手がサポートしたいと思っています!

何でも気軽に話しかけてみてください!

またここからは試験日が増えてきたりすると思います。

皆さん

1、生活習慣を整えること

2、健康には気をつけること

3、知人との会話を減らさないこと

を大切に自分は受験期を乗り越えました。

皆さんも是非参考にしてみてください!!!

 

2021年 1月 29日 入試、緊張する?

こんにちは、与野校担任助手の
恩蔵千菜美です

本格的に私大入試も始まってきました。
早いところでは合否発表が既にされている生徒もいます。

受験生に日頃話を聞いていると、緊張不安で押しつぶされそうな人はもちろんいます。
けど、それはみんな同じです。
「周りにいる人が全員頭よく見える」
そんなことない!あなたが一番の主役です!
周りの人はあなたの受験にとってただの脇役です。
ハッピーエンドを迎えましょう!
 
あまり不安を感じていない人も中に入ると思います。
しかし、それは決して悪いことではありません。
私は埼玉大学の入試本番の日は到着するまではとても緊張していましたが
北浦和からのバスに乗っている時、目の前の髪の長い女性のポニーテールをみて
一気に緊張がほぐれました。
そして、試験会場に入ったあとは周りの人を見て、
「あの子とは友達になれそう」
みたいな感じで勝手に選別していました。
めちゃくちゃ失礼です。
でもそれくらいに楽しんでいました。

緊張していたほうが力が出せる人、
緊張しない方が力が出せる人、
いろいろいるとはおもいますが、いつもどおりでやればきっと大丈夫です!
絶対はありませんが、勉強してきた皆さんは可能性は0ではないので
自信をもっていってきてください!

 

 

 

2021年 1月 28日 入試期間も学力は上がる

こんにちは!担任助手1年の細矢晶大です!

 

受験生の皆さんの多くはもうすぐ私立入試が本格的に始まる時期になりましたね。

 

そこで今回は去年僕が入試期間に感じたことを話していきたいと思います。

 

一つ目はまず思っている以上に入試前に比べて心身ともに高いモチベーションを保つのが難しくなっていくと思います。

 

僕自身国立理系で前期の試験が2月下旬ということもあり、周りの私立勢は入試が終わっている同級生がいる中、勉強を続けるのはとても大変でした。また合格しなければいけないというプレッシャーも多くのしかかり苦しかったです。

 

 

そして2つ目は入試期間中に学力が上がっていくということです。

 

これは入試前に高校での予備校講師の講義で言っていたことでした。

 

自分自身あまり信用していなかったのですが、いざ入試期間になると時間内に問題を解いていくという行為を繰り返していく度にいつの間にか学力は上がっていたと思います。

 

実際去年の僕の合格も最後の方に受けた大学が多く受かっていました。

 

以上が僕が去年入試期間に感じたことです。参考になれば幸いです。

 

 

最後に自分がこの頃心に残った考え方を話したいと思います。

 

その考え方は総合格闘家の朝倉未来さんのプレッシャーへの打ち勝ち方で、

 

「『どこかで少し失敗してもいいんじゃないか』という気持ちを持つ。そうすれば心も軽くなるし、より挑戦的になれる」

 

この考え方はとてもいいと思ったのでぜひ「失敗してもいいんじゃないか」という気持ちを持ってみてください。

 

 

2021年 1月 27日 前日準備!!

こんにちは!法政大学理工学部の関口耀です。

もうすぐ2月に入りますね!長かった受験生活もあと1か月ほどで終わりますね!

まだまだ不安なことだらけだと思いますが(自分もそうでした)、最後の力を振り絞って努力し続けていきましょう!

試験時に1点でも多くとるために気を付けていたことを伝えます。

必ず準備は前日にすましておくこと。少しでもリラックスしていくことが大事です!!そのためにも荷物も準備だけでなく、試験会場までのの道のりの確認などもしておくといいでしょう。防寒の道具もしっかり準備しときましょう。

勉強面に関しては、ポイントを絞って学習するのが大事だと思います。前日になると「何をしたらいいかわからない」と思う人もいると思います。緊張感や非日常感が高まり勉強しても頭に入りにくくなっていると思うので、特に苦手なところに絞って復習するのがいいと思います。

最後の最後まであきらめず頑張っていきましょう!

2021年 1月 26日 過去問やろう!

こんにちは 芝浦工業大学1年の岩松です。

 

そろそろ私立大学の試験が始まります。

 

皆さん過去問はやりましたか?

第一志望校の過去問はみんなやっていると思いますが、第三、四志望あたりの大学などもやっていますか?

 

僕は最低でも1年分は受験する大学の方式のものを解いておくことべきだと思います。

大学や試験方式によって形式が変わるので、時間配分や問題傾向などを知るために解いておいたほうがいいと思います。

 

私立の試験は緊張すると思いますが、

今までやってきたことを信じて最後まで諦めずにやってきてください!!